2021.02.28

沈黙がツライ…気になる人との【会話を盛り上げる】コツって?

好きな人とふたりきりの時間。楽しく会話して、距離を縮めたいですよね。でも、いざ彼を目の前にすると緊張してしまって「話題が思いつかない」「気の利いた返事ができない」と頭が真っ白になってしまう女子も多いのでは?

そこで今回は、気になる人との会話を盛り上げるコツをご紹介します!
会話が盛り上がらないときは、どちらか一方にしかわからない話題ばかりで、相手の話に共感できない……という場合も少なくありません。そのため、趣味や仕事、学校、ペットのことなど、とにかく彼と共通の話題を探し、お互いが深堀りしやすい話をしましょう。

共通点が見つからないときは、彼の趣味をあらかじめリサーチしておいて、知識をつけておくのもおすすめですよ。
緊張してしまうと、いつの間にか自分の話ばかりになり、相手が黙り込んでしまっていた……というパターンもあります。気になる人と会話をするときは、できるだけ質問をたくさんして、彼にも話してもらうようにしましょう。

「へぇ~」「そうなんだ」と答えるだけではすぐに話が終了してしまうので「へぇ~、それは〇〇なの?」「そうなんだ、どうしてそうなったの?」という風に、相槌を打ったあとに質問文を入れてみると会話が弾みやすいですよ。
男女が盛り上がる話題の鉄板といえば恋バナ。話題がなくて困ったときは「好きなタイプは?」「どんなデートにあこがれる?」など、恋愛の話をしてみるのもいいでしょう。

恋愛の話の中であなたの好きなタイプの男性や理想像を伝えることで、彼に好意を抱いていることをさりげなく伝えることもできます。
「でも」「だって」など、否定的な言葉が多いと、相手の話を否定しているような印象を与えてしまうことがあります。彼と会話するときは「素敵だね」「すごいね」といったポジティブな言葉を多用するように心がけましょう。

明るい言葉が多いと、彼から「一緒に話していて楽しい」「元気が出るな」と良い印象を持ってもらえる可能性も高まりますよ。
普段はうまく喋れる人でも、好きな人といるとどうしても緊張してしまいますよね。一度沈黙が続くと、次に会話を切り出すのはなかなか難しいもの。そこで、いざというときに困らないよう、普段から会話のネタをストックしておくのもひとつの手です。

今回ご紹介した内容も参考にして、彼とうまく話せるよう、会話のテクニックを磨いていってくださいね!
(ハウコレ編集部)

関連記事