2021.02.28

付き合う前に見極めたい!うわべだけじゃなくて【本当に優しい男性】の特徴って?

いつまでたっても自分のことを大好きでいてくれて、優しさあふれる男性とのお付き合いって憧れますよね。でも、優しそうだと思って付き合ったものの、実はそれがうわべだけの優しさだった……なんてガッカリしてしまう女性も多いようです。本当に優しい男性かどうかは、どうやって見極めれはいいのでしょうか?

そこで今回は、本当に優しい男性の特徴をご紹介します。
愚痴や不満は誰にでもあるもの。でも、本当に優しい男性はそれをすぐに口に出すようなことはしません。

優しい男性は「こういうことを言われたら相手が嫌な気持ちになるだろうな」という思いやりの気持ちをもっているので、むやみに悪口を言って他人を攻撃するようなことはしません。気持ちに余裕のある人からは、自然とポジティブな言葉が多く出てくるはずですよ。
嘘をつかないというのも、本当に優しい男性の特徴のひとつ。嘘をつくのは、自分の過ちを認めたくなくて、それを隠したいという気持ちがある場合が多いです。

優しい男性は自分の非を認めて素直に謝ることができるので、嘘をつくことはありません。自分が間違ったことをしてしまったときは「ごめんね」と素直に謝ってくれるでしょう。
うわべだけ優しい男性は「優しい人」と思われたい気持ちから、相手が間違ったことをしていてもそれを指摘しないことがあります。

でも、本当に相手のことを考えている人は、自分が嫌われてしまうかも知れないというリスクをおかしても間違いを指摘して、きちんと叱ってくれます。叱るというのは、相手のことを想っているからこそできる行為なのです。
優しい男性は、聞き上手な人が多いことも特徴です。人の話を最後まで聞き、相手の言いたいことや気持ちを考えた上でアドバイスをしてくれます。

話が途中でさえぎられることもないため、女性側が「どうして私の話を聞いてくれないの?」と喧嘩になってしまうことはほとんどないでしょう。
その男性の優しさがうわべだけのものか、それとも本当の優しさか迷ったときは「相手のことを考えているか」どうかを基準に考えてみるとわかりやすいかもしれません。一見厳しい言葉に聞こえても、損得勘定やその場の感情だけでなく、相手のことを考えた発言であれば、それは彼の本当の優しさ。そんな男性とお付き合いができれば、人間的にも成長できる、幸せな恋愛ができるはずですよ♡
(ハウコレ編集部)

関連記事