2021.03.01

どうして…?彼氏が彼女である自分を「友達に紹介してくれない」理由は?

好きな人と付き合ってくると、自分は友達に紹介しているにも関わらず、彼氏は全然紹介してくれないと、不安に感じるかと思います。

どうして私は友達に紹介してくれないのかな?本当は好きじゃないのかな?と、彼氏の気持ちを疑いたくなるかもしれません。

女性からしてみれば、本当に恋人同士ならお互いの友達に紹介したり、一緒に遊んで交流を深めたいと思いますよね。

そこでこの記事では、彼氏が彼女である自分を友達に紹介してくれない理由についてご紹介していきますので、参考になれば嬉しいです。
中には自分の彼女と友達に紹介することで、根掘り葉掘りと質問攻めにされるとわかっているので、それが面倒くさくて紹介をしない男性もいます。

例えば「どこで知り合ったのか」など、様々な質問をしてくる友達が中にはいますので、特にプライドの高い男性は冷やかされたくないと思っています。

基本的に男性は面倒くさがり屋な性格をしていますから、自分と彼女の話をわざわざ他人に話したくないと考えています。
交際期間が短いカップルですと、まだ友達に紹介する時期ではないと思っている男性もいますので、彼女からしてみれば、不安に感じるかもしれません。

男性は付き合いたての頃は、お互いのことをよく理解していませんし、万が一別れた時に、恥ずかしい思いをすると考えています。

ですので、ある程度交際期間が続いて、お互いにより理解できれば、「よし友達に紹介しても大丈夫だ」と安心できます。
いくら彼氏と仲の良い関係だったとしても、友達と仲良くなれるわけではないので、きっと紹介しても馬が合わなそうと思っています。

やはり彼女も友達と仲良くなってほしいと男性も考えますが、どう考えても合わないと感じてしまうと、紹介してくれません。

例えば彼女は真面目なタイプだけど、自分の友達はヤンチャなタイプですと、お互いに合わないと感じるので、紹介するのを躊躇します。
彼女は男性のことを本気で好きな気持ちがあっても、彼氏は女性に対して本命とは思っていないことから、友達に紹介しない場合もあります。

これは女性としては辛いですし悲しいと思えることですが、中にはただの遊び相手で本気で付き合っていない可能性があります。

長く付き合うつもりはないので、わざわざ友達に紹介する必要もないですから、しっかりと男性に真意を見定めた方が良いかもしれません。
中には本気で彼女と思っていない男性もいますが、ほんのごく一部ですから、たいていの彼氏は、質問されたくなかったり恥ずかしいと感じています。

女性からしてみれば、彼氏が友達に紹介してくれないと、モヤモヤした気分になるかもしれませんが、ストレートに男性に問いかけましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事