dotakyann

2021.03.03

行きたくないの…?男性がデートをドタキャンする理由って?

気になる人とのデートは楽しみですしワクワクしますが、男性からいきなりドタキャンされたことのある女性いらっしゃるかと思います。

中には仕事などの理由でドタキャンする場合もありますが、女性からしてみれば、まだ許されますし仕方のないことです。

しかし明らかにそれ以外の理由でドタキャンする男性は、何を考えているの?私をおちょくってるの?と不信感を抱くかもしれません。

そこでこの記事では、男性がデートをドタキャンする主な理由についてご紹介していきますので、参考になれば嬉しいです。
女性からしてみれば、男性が急にデートをドタキャンすると、「余った時間をどうすればいいの」「約束ぐらい守りなさいよ」と感じるかもしれません。

しかし中には急な体調不良によってあなたとのデートをドタキャンせざる得ない状況にもなりますから、こうした理由であれば仕方のないことです。

体調不良のまま無理してデートをしても楽しめませんし、女性に余計に迷惑をかける場合もありますから、男性なりの配慮です。

気になる男性がこうした理由でデートドタキャンした場合は、「大丈夫?ゆっくり休んでね」「ちゃんと治ったら、またデートしようね」と優しく言ってあげましょう。
社会人であれば女性とのデートよりも仕事を最優先にしなければいけないので、申し訳ない気持ちはあるもののドタキャンします。

やはり女性とのデートよりも仕事の方が大切ですから、こうした理由でドタキャンされた場合は、「お疲れ様、頑張ってね」「あまり無理しないようにね」と伝えましょう。

女性から労うことで男性も嬉しく思いますから、仕事にも意欲が湧きますので、きっと頑張るはずです。
中には他の友達と女性とのデートをブッキングをしたことで、後から約束をしていたあなたの方をドタキャンせざる得ない状況になっています。

これは男性の管理不足ですが、実際に起こり得ることですし、先に約束していた友達を優先するしかありません。

女性からしてみれば、ちゃんと確認をしてほしいですし、せっかくこの日のために予定を空けたわけですから、イライラしますよね。
仕事などが忙しかったりすると、ついうっかり女性とデートの約束をしたことを忘れてしまい、ドタキャンする場合もあります。

男性は1つのことに集中すると、頭の中が仕事でいっぱいになりますから、あなたとのデートの約束がスッポリ抜けてしまいます。

わざと忘れていたわけではないので、女性からしても怒るに怒れないですから、こうした際は優しい態度をしてあげましょう。
気になる男性や好きな人がいきなり自分とのデートをドタキャンしてくると、「どうして?」「もしかして脈なしだったの?」と悲しい気持ちになります。

しかし仕事や体調不良、身内の不幸などやむ得ない状況でドタキャンするしか選択肢がない場合は、優しく接してあげましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事