de-tomugonn

2021.03.04

不安になっちゃう…!デート中に「無言になる」男性の心理って?

気になる男性や好きな人とデートをしている時に、自分は楽しくてたくさん会話をしたいと考えている女性もいらっしゃるかと思います。

しかしデート中に男性が無言になってしまうと、あれ楽しくないのかな?もしかしてデートしたくなかった?と不安に感じるかもしれません。

何も話そうとしてこないと、モヤモヤしますし微妙な雰囲気に耐えられない女性もいますから、男性の心理を把握したいですよね。

そこでこの記事では、デート中に無言になる男性の心理についてご紹介していきますので、参考になれば嬉しいです。
中にはデート中に「いまは話す必要はない」と思っている男性もいますから、女性からしてみれば、嫌な空気になるかもしれません。

基本的に女性は、会話が好きな傾向にありますから、常に話していないと落ち着かないかもしれませんが、男性は真逆の性格をしています。

多くの男性は会話をするのは、必要最低限の情報交換のために話しますから、デート中に特に言いたいことがなければ、無言になります。
中には「自分の話題で女性を楽しくできるのか?」「喜んでもらえる話ができるかな?」と自信が持てない男性もいます。

特に過去の恋愛で元カノに「あなたの話つまらない」と言われた経験のある男性は、トラウマになっていますから、デート中に無言になります。

こうした男性デートすると、自信の無さからなかなか会話をしてきませんから、「〇〇くんの話が面白いね」と褒めてあげましょう。

きっと男性も自信がついてきますから、デート中の無言も少なくなり、徐々に会話も増えていくはずです。
好きな人とデートをしている時に男性が無言になってしまうと、不安に感じるかもしれませんが、単純に緊張しているだけです。

中にはあがり症の男性もしますから、女性と一緒にいるだけでも緊張してドキドキしてしまい、上手く話せません。

こうした男性とデートをしている時は、あなたから会話の話題を提供してあげて、相手が話やすい環境を作ってあげましょう。
長く付き合っている彼氏とデートをしているのでしたら、あなたと一緒にいるだけで心地よい雰囲気になってしますから、無言でもいいと思っています。

彼女と一緒にいるだけでも安心感や居心地がいいので、たとえデート中でも話さなくなりますが、女性も彼氏の側にいる時は心地よいはずです。

無言になっても何となく心で通じ合っていますから、デート中に特に話さなくでも嬉しかったり楽しい気分になれます。
長い間付き合っている彼氏ですと、デート中に何となく無言になっても、落ち着けますし心地よいので楽しめるかもしれません。

しかし付き合いたてやまだ恋人未満ですと、男性がデート中に無言になってしまうと、モヤモヤして不安に感じますよね。

(ハウコレ編集部)

関連記事