すきない

2021.03.05

とにかく彼氏が欲しい!「好きじゃない人」と付き合うのはアリ?

「彼氏は欲しいけれど、好きな人がいない」
という経験をしたことはありませんか?

彼氏が欲しいという理由だけで、好きでもない人と付き合ってもいいのか、それとも好きな人ができるまで彼氏は我慢するべきか、悩んでしまいますよね。

今回は、そんな悩みをすっきり解決!

彼氏が欲しいだけで好きでもない人と付き合うのは、アリかナシか、理由と共に詳しく解説していきます!
好きでもない人と付き合ったことのある女性は、どのくらいいるのか気になりますよね。

実は、好きでもない人と付き合ったことのある女性は、約30%!

意外と多くの女性が、好きでもない人と付き合ったことがあります。

好きでもないのに付き合った理由は、
「付き合ってから好きになるかもしれないから」
「告白を断るのが申し訳ないから」
「彼氏が欲しいから」という理由が多いですよ。
彼氏が欲しいからという理由で、好きでもない人と付き合った場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。

次に、好きでもない人と付き合うメリットについて、ご紹介します!

・本当に好きになるかもしれない

好きでもない人と付き合っていると、もしかしたら本当に相手の事を好きになるかもしれません。

最初は、ただ彼氏が欲しいという理由で付き合ったとしても、付き合いを重ねていく上で、相手の魅力を知ることができますよね。

相手の事を知れば知るほど、どんどん好きになるかもしれませんよ!

・不安がなくなる

好きでもない人と付き合うことで、不安がなくなることがあります。

彼氏がいないと寂しさを感じたり、彼氏がいる友達が羨ましくなりますよね。

しかし、彼氏ができることで心にゆとりが生まれるので、今まで感じていた不安がなくなり、幸せな日々を送ることができますよ。
次に、彼氏が欲しいからといって、好きでもない人と付き合った場合のデメリットをご紹介します!

・新しい出会いが減る

好きでもない人と付き合ってしまうと、新しい出会いが減ってしまいます。

彼氏がいると、なかなか男性が寄ってきませんし、新しい出会いを探しにくくなってしまいます。

そのため、本当に好きな人と出会える時期が遅くなってしまうかもしれません。

・相手を傷付けてしまう

好きでもないのに付き合うと、相手を傷付けてしまうおそれがあります。

相手は、本気であなたのことが好きなのに、あなたは「彼氏が欲しい」という、気持ちで付き合うことになりますよね。

この相手とあなたの気持ちの差は、いずれ喧嘩の原因になったり、あなたの本心を知った彼は、心に傷を負う可能性が高いですよ。
恋の始まり方は人によって違います。

好きだから付き合う人もいれば、告白されたから何となく付き合う人もいます。

なので、彼氏が欲しいだけで付き合うという始まり方もアリです。

しかし、前記でもお伝えした通り、場合によっては相手を傷付けてしまう可能性があります。

恋愛は自分が幸せになることを一番に考えるべきですが、自分だけでなく相手を思いやる気持ちを忘れないでくださいね。
彼氏が欲しいという理由だけで、好きでもない人と付き合っても、恋に落ちる可能性が0ではありません。

これから好きになるかもしれませんし、相手の良い所を知ることができます。

この先どうなるかがわからないので、その分ドキドキした楽しいお付き合いになりますよ!

ただし、相手の気持ちをもてあそんだり、傷付けてしまうのはいけません。

真剣に相手と向き合い、思いやりの心を忘れずに、お付き合いを楽しんでくださいね!
(ハウコレ編集部)

関連記事