2021.03.05

自粛期間でつまらない…人と会えない寂しさを紛らわす方法って?

あなたは自粛期間をどのように過ごしていますか?

なかなか外出をすることができない「自粛期間」ですが、今までのように人と会うことができず、なんだか寂しいですよね。

自粛期間の終わりが見えず、寂しい気持ちがどんどん募り、毎日が楽しくないという方も多いのではないでしょうか。

今回は!
そんな自粛期間の寂しさを紛らわす方法をご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。
人と気軽に会うことができない自粛期間について、人々はどのように感じているのか気になりませんか?

自粛期間について思うことをアンケートしたところ、次のような回答が多く集まりました。

・人と会えなくて寂しい
・つまらない
・時間が過ぎるのが遅い
・孤独に感じる
・友達が減りそう

など、自粛期間に寂しさや孤独を感じている人が多いようです。

寂しいと感じているのは自分だけじゃないと分かると、少し安心することができますね!
自粛期間を利用して、何かしていることはありますか?

あまり外出ができないので、家での時間に飽きてしまっている人も多いのではないでしょうか。

自粛期間に飽き飽きしている人は、みんながどのように自粛期間を過ごしているのかご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

・映画

HuluやAmazonプライムなど、気軽に好きな映画やドラマ、アニメが観られるアプリを使って、自粛期間を楽しんでいる人が多いですよ。

・ゲーム

ゲームは一人でもできますし、家族や友達ともオンラインで楽しむことができるので、とてもおすすめです!

・趣味

手芸や読書や料理など、家での時間が増えたことを利用し、新しい趣味を始める人も多いです。

家でできることは意外と多いので、色々探してみてくださいね!

・DIY

家での時間を利用し、物作りを始める人も多数!

意外と夢中になってしまうので、時間があっという間に過ぎますよ。
次に、自粛期間で人と会えない寂しさを紛らわす方法を、4つご紹介します!

・SNSを始める

人と会えなくて寂しいときは、SNSを始めてみましょう。

会うことはできませんが、気軽に人とコミュニケーションを取ることができるので、誰かと会話をするだけでも寂しさが紛れますよ。

・友達とオンラインで楽しむ

自粛期間で外出できないときは、友達とオンラインで楽しむのもおすすめ!

たとえばゲームや飲み会をしたり、ただテレビ電話をするだけでも、盛り上がるので楽しいですよ!

・自分の好きなことをする

なんだか寂しいなと感じるときは、思いきり自分の好きなことをしてみましょう。

好きなことをしているときは、幸せな気持ちになるので心が満たされ、寂しさを感じにくくなります。

好きなことをすれば、つまらない自粛期間も充実した時間に変わりますよ!

・在宅ワークをする

寂しいときは在宅ワークをするのもおすすめ!

家にいる時も働くことで暇な時間が減り、寂しさを感じにくくなります。

また、働くことで「自分が必要とされている」と実感することができるので、孤独だと思うことが減りますよ。

在宅ワークといっても様々な種類があるので、自分にあったものを探してみてくださいね!
自粛期間はとにかく、自分の好きなように時間を使い、自由を満喫しちゃいましょう!

ただ家でぼーっとしているだけでは、つまらないですし時間がもったいないです。

また、暇な時間が多ければ多いほど、寂しさを感じてしまいやすいので、1日のスケジュールを立ててみるなど、計画的に時間を使ってみてください!

きっと、自粛期間でも充実した時間を過ごすことができるようになり、寂しさを感じにくくなりますよ。
今までのように気軽に人と会えなくなると、孤独や寂しさを感じてしまいますよね。

しかし、寂しさを感じているのは、決してあなた一人だけではないので安心してください。

もし寂しさを感じたら、今回ご紹介した方法を試すなどして充実した時間を過ごせるよう、工夫をしてみてくださいね!
(ハウコレ編集部)

関連記事