2021.03.06

「最近恋が楽しくない…」と感じてきた時に試すべきことって?

大人になって数年、なんだか学生の時みたいに恋愛が楽しめないということはありませんか?自分が一生懸命相手を好きになって、キラキラ毎日が輝いていたあの頃よりなんだか打算的になってしまった自分。今回は恋が楽しくないと感じてきたら、試して欲しい方法をご紹介します。
まず第一に試して欲しいのが仕事に打ち込むということです。目の前の仕事を一生懸命頑張っているとそこで出会いがあったりするものです。自分が分かっていないところで一生懸命頑張っているあなたを見つめている男性もいます。仕事に打ち込むことはお給料も上がり生活も豊かになるので、それをかっこいいと思う男性も沢山いるはずです。

結婚は生活をしていくための第一歩。経済力は重要な指標になります。女性だからといって、仕事ができなくても大丈夫という時代は終わりました。今度はあなたが男性を支えるくらいの経済力を持ってみましょう。ただ忘れないようにしたいのは女性らしさです。仕事を頑張ることだけに集中して、優しさを忘れないようにしましょう。
なんだか最近恋が楽しくないなと感じてきたら、婚活の仕方を変えてみるというのも一つの方法です。婚活の仕方は一つではありません。婚活パーティーに行って、別にタイプでもない男性とふたりきりでお話をして、結局お付き合いに結びつかないということになっていませんか?それではとても楽しくないですよね。

婚活の仕方は人それぞれ。婚活パーティーに出るだけが婚活ではありません。趣味のスポーツサークルを一生懸命頑張って、そこで素敵な男性を探すというのも立派な婚活です。趣味での集まりの方が気が合う男性が入る確率も高いので、婚活パーティーよりも、好みの男性に会えるかもしれません。自分が好きなことを追求するのが一番ですね。
恋が楽しくないという人は、自分を見失っている可能性もあります。特にその中でも自分の好みがはっきりしていないと、一体どう男性にアプローチをかけていいのかも分かりません。昔は自分の好みがはっきりしていると思っていたのに、アラサーを超えて来ると焦りが出て、男性だったら誰でもいいなんていうことになっていませんか。

自分の好みをはっきりと確認することは、狙いを定めて矢を射るのと同じことです。狙いをしっかり定めないと当たるものも当たりませんよね。自分が一体どういう男性が好きなのかが明確になると、どういう場所に行けばそういった男性に会えるのかということもわかりやすくなります。
あなたの最終的な恋愛の目標は一体どこですか?結婚が最終目標という人もいれば、子供は3人欲しいという人もいます。結婚はしなくていいけど恋人は欲しいという人もいるかもしれません。自分の目標を決めると、それに向かって頑張ることが楽しく感じるはずです。目標を決めると気が合う男性にも合いやすくなりますね。 
恋愛が楽しくないということは、お付き合いがうまくいっていないということ。しかしあなたは悪くありません。あなたが悪いのではなくて方法が悪いのかもしれません。やり方を変えるとお付き合いが急にうまくいくこともあります。今自分が不調だと感じていたらやり方を変えてみるのもいいですね。 
(ハウコレ編集部)

関連記事