2021.03.06

別れたくないけど…彼の「嫌なところが目に付く」時はどうしたらいい?

付き合って1年ほど経つ彼。ずっと仲良くやってきたのに、なんだか最近どうしても彼の嫌なところが目についてしまいます。これからも仲良くやっていこうと思っているのに、彼といるだけでなぜかイライラ。こんな時一体どうすればいいのでしょうか。 
まず最初に彼の一体何が嫌なのかを考えてみてください。最近までずっと大好きだったはず。それなら彼の存在自体が大嫌いというわけではないでしょう。彼の気になるところはいったいどこなのかを細かく考えてみてください。もしかすると改善できるところかもしれません。

例えば彼のご飯の食べ方が気に障るというのなら、彼にやんわりそれを伝えて、改善してもらうように動いてもらいましょう。自分がお手本になって教えてあげるのもいいかもしれませんね。嫌いなところは好きなところの裏返してともいいます。何が嫌なのかはっきり分かったら、また元のふたりに戻れるかもしれません。 
彼といつもと同じように過ごしているのになぜかイライラしてしまう。そんな時はあなたの体調が悪いという場合もあります。特に女性は生理前にメンタルが崩れてしまう人が大半です。メンタルが崩れるまではいかなくても、なんだか近くにいる人に対してイライラが募ってしまうということもあるかもしれません。

また生理だけではなく、風邪をひいていたり、疲れていたり。いろいろな体調不良の原因が考えられます。体調が悪いまま彼と会っていると、自分では気が付かなくても彼に対して不機嫌な態度をとっていることもあります。自分の体調が悪くないかチェックしてみましょう。 
長く付き合っていると、カップルの間に必ず訪れると言われている、倦怠期があります。その期間はどうしても大好きな彼なのに、なんだかマンネリ化してしまったり、イライラしてしまったり。しかし倦怠期はある一定の期間を指すので、それで別れてしまうというのはあまりにも残念なことです。

それなら自分達は倦怠期だと開き直ってみるのはいかがでしょうか。自分たちが倦怠期だとわかっているのなら、お互い距離をとってイライラしない工夫もできるかもしれません。倦怠期だと思って諦めているとそのうちにまたふたりの恋が復活する可能性も大いにあります。焦らずにどんと構えておきましょう。 
最終手段として自分が仏のような心になる、という方法もあります。お付き合いしているのも何かの縁だと思って、彼の嫌なところが目についても大きな心で許してあげましょう。自分が彼に対して優しくなれば、彼の態度も変わるかもしれません。
彼の嫌なところが目に付いてしまうと、一生別れを考えてしまうかもしれません。しかしお互い人間です。良いところも悪いところも、含めて大好きと言えるような関係が築けるといいですね。 
(ハウコレ編集部)

関連記事