2021.03.09

もう引きずりたくない!「過去の恋愛」から立ち直る効果的な方法!

過去の恋愛から立ち直る方法について、紹介します。

過去の恋愛を引きずっていて、なかなか次に進めないこともありますよね。

しかし、過去の恋愛から立ち直ることができなければ、次の恋愛をすることもできませんし、良い出会いがあっても気づくことすらできません。

ここでは、過去の恋愛から立ち直る方法を紹介していきます。

ぜひ試してみてください。
過去の恋愛から立ち直る方法1つ目は、断捨離をしてリセットすること。

元彼を思い出す要素は、すべて処分してしまいましょう。

元彼から届いたメッセージや着信履歴、写真などもすべて処分します。

部屋の中を見渡してみて、元彼を思い出すものはありませんか?

プレゼントや一緒に行った映画のパンフレットの他、彼が似合うと言ってくれたワンピースなども、思い切って処分することをおすすめします。

元彼、即ち過去の恋愛を思い出させるものを物理的に消去していけば、次第に過去の恋愛も忘れられるはずです。
過去の恋愛から立ち直る方法2つ目は、新しい恋をすること。

過去の恋愛を引きずっている状態で新しい恋をするなんて無理!と思うかもしれませんが、あまり深く考えなくて大丈夫です。

恋愛の痛みを癒してくれるのは、やはり恋愛。

他の男性と会ったり話したりしているうちに、「こんな人もいるんだ」「前の恋愛とは違うかも」と思えるようになるものですよ。

過去の恋愛から立ち直れない人は、恋愛経験が少ないという特徴があります。

あなたの心を占めている「過去の恋愛」は、あなたにとって唯一の恋愛経験だったりしませんか?

たまたま良くないことが先に来てしまっただけで、本来恋愛は楽しいもの。

他の男性と関わってみると、意外とすんなり過去の恋愛から立ち直ることができるかもしれません。
過去の恋愛から立ち直る方法3つ目は、無理に忘れようとしないということ。

思い出は美化されると同時に、徐々に風化していきます。

つまり、時間が経てば「あんなこともあったな」と良いと思い出になるものです。

過去の恋愛を無理に忘れようとせず、自分の気持ちに正直に過ごしてみましょう。

忘れようと思うのをやめると、心が軽くなるのを感じられるはずです。
過去の恋愛から立ち直る方法について、紹介しました。

過去に辛い恋愛を経験していると、なかなか立ち直ることができませんよね。

今は前を向けなくて辛いかもしれませんが、この辛さは必ず終わりが来ますし、あなたを今より成長させてくれることでしょう。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事