2021.03.07

抑えきれない…彼の「仕事仲間に嫉妬しちゃう」時の対処法って?

仕事仲間は常にそばにいて苦しいときも楽しいときも、時間を共有することが多いものです。お付き合いをしている人は、よくないとは思っていても仕事仲間に嫉妬してしまうこともありますよね。でもそれを彼にぶつけると喧嘩になってしまいます。ではどうすればいいのでしょうか。
彼の仕事仲間に嫉妬心が生まれてきたら、彼に直接言ってみましょう。でもその時に感情的に聞くのはダメです。あくまでかわいく、冗談っぽく言ってください。「ちょっとやけちゃうな。」くらいの言い方だと、彼もあなたのことを「かわいい」と思ってくれますよ。でもしつこく言わないようにしてくださいね。
仕事で異性と関わっているのは、あなたも同じことです。そんなとき彼が明らかに同僚の男性に嫉妬していたら、あなたはどう思いますか?ちょっとめんどくさいと思いませんか?仕事仲間に嫉妬してしまうのは、真剣に仕事をしている彼に失礼かもしれませんよ。お互い様ですし、大目にみましょう。
彼と仕事の話を家でしていますか?細かく話さなくてもいいので、お互いの仕事内容やどんな人と仕事しているかを把握していると、安心感があります。彼の仕事仲間に嫉妬してしまうという人は、悪い妄想をしているだけではないでしょうか。お互い家でも自然に仕事の話ができるようになると、あなたの不安も解消できるかもしれません。
彼は一生懸命仕事をしに、職場に行っているはずです。彼の頑張りを認めるように考え方を変えると、仕事仲間に嫉妬してしまう気持ちはおさまります。彼が頑張っているところを想像すると、嫉妬心なんておきませんよね。
自分の中で嫉妬心が起きるということは、あなたも他の男性を仕事中にいいなと思っている可能性もあります。嫉妬心は彼の問題ではなく、自分の心の問題かもしれませんよ。
(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事