2021.03.07

掃除が苦手でも大丈夫!【綺麗な部屋】をキープするコツを伝授!

大好きな彼を家に呼びたいけれど、掃除が苦手で綺麗な部屋がキープできない!そんなお悩みをお持ちの女性に向けて、今回は綺麗な部屋にするコツをご紹介します。ちょっとしたことで綺麗な部屋がキープできるので、ぜひ試してみてくださいね。
まず一番最初にやることといえば、ごみを捨てることです。部屋が散らかっている人の中には、ごみを捨てていない人が意外に多いもの。自分ではゴミだと思っていなくても、他人から見ると汚いと思われてしまうものもあります。自分の部屋をカメラでとってみて、客観的に観察してみてください。いらないものは捨ててしまいましょう。
部屋という限られた空間の中に、物を詰め込みすぎていると、やはりきれいな状態をキープするのは難しいでしょう。部屋が片付かないという人の中には、買い物をし過ぎている人がいます。まずは物を増やさないように買い物をしない癖をつけましょう。欲しいものがあっても、じっくり考えてから購入してください。
一気に片付けをしないというのも大切なポイントです。掃除が嫌いになってしまう人の大きな理由として、掃除を完璧にしようと思いすぎて、疲れてしまうというパターンがあります。一気に片づけようとすると、労力も相当なもの。毎日少しずつ片付けることを習慣化してみてくださいね。
音楽をかけながらノリノリで片付けるという方法もいいでしょう。楽しんで片づけることを学ぶと、今度から掃除が楽しくなります。好きな曲を選んだりして、少しでも自分のテンションが上がる方法を考えて工夫してみてください。
掃除が終わったらご褒美にプリンを一個食べるなど、自分の中でルールを決めてしまうと案外楽しく掃除が進みます。綺麗なお部屋を目指してみてくださいね。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事