2021.03.08

飴と鞭が大事!仕事のできない彼を【立ち直らせる】方法4つ

世の中には仕事に向いていない人がいます。頑張りたくても頑張れない人は仕方がありません。しかし頑張れるのに、頑張らない人というのも存在します。お付き合いをしている彼がもしそういった人だったらどうやって立ち直らせたらいいのでしょうか。方法を四つご紹介します。
まずあなたがいくら稼いでいたとしても、物やお金を彼に渡さないようにしてください。もし彼が可哀想だからといって、物やお金を渡している人がいたらすぐにやめましょう。人は困ると絶対に行動します。あなたが物やお金を渡すことで彼の行動力を阻害しているかもしれませんよ。彼が病気でない限りは、甘やかさないようにしてください。
男性は負けず嫌いです。パートナーであるあなたがかっこいい姿を積極的に見せていると、自分も頑張りたくなる男性は多くいます。彼が仕事をする気になったら、陰から応援してあげましょう。間違っても、後ろ向きな言葉をかけないようにしてあげてくださいね。 
彼女であるあなたが「仕事のできる人はかっこいいよね」という発言をしてみると、案外彼はすんなり動き出すかもしれません。そもそも彼の好きな人はあなたです。自分の好きな人の好みになろうとするのは自然な流れですよね。仕事のできる人はかっこいいということを言い過ぎると逆効果なので、タイミングを見計らってひとこと声をかけてみてください。
彼が頑張っていたら褒めることは必須です。最近頑張っているということを誰かに認められると、彼もやる気が出ます。あなたも頑張れるので良い相乗効果が生まれますね。
甘やかさないようにすることと、彼を褒めること。バランスのとれた飴と鞭で、彼を甘くやる気にさせてみてくださいね。
(ハウコレ編集部)

関連記事