2021.03.08

悩むよね…【仕事と彼氏】と、どっちを取るべきなの?

社会人5年以上になってくると、お付き合いをしている人はそろそろ彼と結婚も視野に入れて考えるようになってくると思います。しかしキャリアも積んできて、仕事が楽しくなってくるのもこの頃。もし彼が転勤先に一緒に来てくれと言ってきたら、あなたは彼と自分の仕事、どちらを選びますか?今回は共働きの時代特有のお悩みです。
今は女性も働いているのが当たり前の時代になっています。女性も一人前に仕事を持ち、責任ある業務にかかわっているので簡単に仕事を諦めるわけにはいきません。しかし結婚は大きな出来事です。こういった悩みを抱えている人はあなた一人ではありません。一人で悩んでいる人は、既婚者の先輩に聞いてみると悩み相談に乗ってくれるかもしれませんよ。
彼も仕事も大事ですが、どちらが今しかできないことでしょうか。確かにどちらも今しかできないことだとは思いますが、今の職種をそのままにして、転職を考えるのもいいかもしれません。それでキャリアが途切れることにはならないはずです。スキルアップのいい機会になることも。
自分が悩んでいることを、一人で黙っていませんか?彼にしっかり相談することだとても大切ですよ。あなたの相談にちゃんと向き合ってくれる彼じゃないと人生は預けられません。彼も忙しいかもしれませんが、あなたの悩みに向き合ってくれるかどうか。それを見てから判断するのもいいかもですよ。
本当に悩んでいるなら、仕事先の上司に相談するのもいいでしょう。ただし信頼できる人だけです。信頼できる上司ならあなたの悩みを真剣に検討してくれるでしょう。支店に異動など、いい方法をくれることもあります。頼りにしてみましょう。
あなたが必死にどちらも頑張ろうとしている姿はみんなみています。きっとどちらを選んでも後悔しませんよ。あなたが選んだ方が正解です。
(ハウコレ編集部)

関連記事