2021.03.08

彼のお兄さんから告白された…どう対応するのが一番なの?

恋愛漫画でよくあるシチュエーション。彼のお兄さんに告白されてしまった!という展開も、実際に自分がもし本当に経験するとかなり困ってしまいます。しかし兄弟で恋愛の好みが似ることはよくあることです。今回は彼のお兄さんに告白されてしまった場合の対応法をご紹介します。なるべく大事にしたくないですね。
まず告白には絶対に応じてはいけません。曖昧に返事するのも、笑って誤魔化すのもダメです。誤解されないように、きっぱりと断りましょう。あなたが彼と別れてお兄さんと付き合いたいなら話は別ですが、そうでないなら毅然とした態度で挑むことが必要です。彼のお兄さんは、かなりの覚悟を持って告白してきているので、あなたもちゃんと断ってください。
きちんと断った後は、もう聞かなかったかのように普通に接してください。彼に話す必要はあると思いますが、彼の家族には話さなくていいでしょう。変な雰囲気にならないように、また彼のお兄さんの目を覚まさせるように、何事もなかったかのように普通に過ごしてください。
彼にはちゃんと伝えなくてはいけません。これであなたが黙っていると、今度は彼とあなたとの信頼関係にひびが入ってしまいます。彼も自分が知らないところで、自分の彼女にお兄さんが告白していたら、すごく嫌ですよね、それを自分だけが知らなかったら、怒るのも理解できます。あなたと彼の仲が壊れないように、まず彼へのフォローが必要ですよ。
もし彼のお兄さんがしつこくいいよって来たら、彼だけではなく、彼のご両親にも伝えると言いましょう。さすがに親に伝えられるのは、お兄さんも気まずいのであなたを諦めてくれるでしょう。

まるで漫画のヒロインになったかのような場面ですが、自分が経験したら、嬉しくないですよね。普段から彼の弟やお兄さんに優しくしすぎないのも肝心です。

(ハウコレ編集部)

関連記事