2021.03.13

ついつい見ちゃう…!好きな人の「SNSをチェック」する心理とは?

好きな人のSNSをチェックしてしまう心理には、どんなものがあるのでしょうか。

好きな人に内緒で、つい彼のSNSを検索してチェックしてしまう……なんて人もいるでしょう。

あまり良くないと分かってはいるものの、つい見てしまうんですよね。
好きな人のSNSを見ては落ち込み、それでも見てしまうのはなぜなのでしょうか。

ここでは、好きな人のSNSをチェックしてしまう心理を紹介しますので、自分に当てはまるかチェックしてみてください。
好きな人のSNSをチェックする心理には、好きな人の全てを知りたいというものがあります。

おそらくこの心理が、一番大きいのではないでしょうか。

好きな人がSNSをどの程度使っているのか?にもよりますが、SNSはプライベートなことを載せるという人が多いです。

プライベートな写真を投稿したり、行った場所や食べたものにまつわる写真を載せたりなど、SNSを見ればその人のことを詳しく知ることができるでしょう。

普段あまり好きな人と話せなかったり親しくないという人でも、SNSを見れば好きな人のことを知ることができるわけです。

好きな人のことは何でも知りたい!という気持ちがあるからこそ、SNSをチェックしてしまうのでしょう。
好きな人のSNSをチェックする心理には、好きな人に彼女がいるか知りたいというものがあります。

先ほども触れたように、SNSには個人的な情報を載せることが多く、彼女がいれば彼女とのツーショット写真などが載っている可能性も高いでしょう。

普段あまり話せずに彼女がいるのかどうかが分からなくても、SNSをチェックすれば彼女がいるかどうかは知ることができますね。
好きな人のSNSをチェックする心理には、妄想に浸りたいというものがあります。

好きな人の写真を見たり、好きな人の行動を把握することで、自分も一緒に行動したかのような妄想に浸ることができるのです。

本当に一緒にいるかのような感覚に浸ることができますが、一歩間違えるとストーカーのようになってしまうため、それだけは気をつけてくださいね。
好きな人のSNSをチェックする心理について、紹介しました。

好きな人のSNSを見てしまう、好きな人について知りたいという気持ちは、誰にでもあるもの。

SNSをチェックするのは自由ですが、好きな人の迷惑にならないようにだけは、気をつけていきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事