2021.03.09

恋愛でもストレスは溜まるもの!お家でできる【ストレス解消法】5選

恋愛をしていると、知らぬうちにストレスって溜まっていくものです。
今の時代、コロナで外出ができず余計にストレスが溜まっている方も多いでしょう。

そこで今回は、恋愛で溜まりに溜まったストレスを自宅にいながらでも解消できる方法をご紹介していきたいと思います!
ストレスというのは、自律神経という興奮作用のある神経を乱し、生活リズムや心身に悪い影響を与えてしまうんです。

そんな乱れた自律神経の乱れを整えるためには、心や身体を落ち着かせる作用のある副交感神経を働かせる必要があります。
この副交感神経を働かせるには、体をリラックスさせることが必要となるので、お風呂でのストレッチがより効果的!
ストレスを解消するには、やっぱり呼吸が大事!
先ほども説明した通り、自律神経の乱れを整えるためにはリラックスすることが重要です。

ストレスが溜まると、呼吸も無意識のうちに浅くなってしまうので、脳に渡る酸素の量が減ってしまい、結果として十分に脳が機能しなくなってしまいます。
日々のストレスで浅くなってしまった呼吸を、深い呼吸でしっかりと酸素を回し、リラックスさせてみてください!
太陽には、セロトニンと呼ばれるストレス解消効果だけでなく、幸福感をもたらすホルモンの分泌量を高める効果があります。

ストレスが溜まると、暗いところで一人で考え込む癖が出てしまうお思いますが、そんな時こそ日光浴をすることが必要なんです!
部屋のカーテンを開けて日当たりをよくしたり、散歩にでかけてみるといいかもしれませんね。
ストレスが溜まっていると、気分が晴れずにやる気も極端になくなってしまうもの。
そんな沈みきった気分を模様替えで変えてみませんか?

いつもとはちょっと違ったお部屋にするだけでも、驚くほどに気分って変わるものなんです。
模様替えをするのも面倒だという方は、散らかったテーブルの上や床を掃除してみるだけでも構いませんので、いつものお部屋にちょっとした変化を加えてみてください!
夜遅くまで起きていると、ストレス耐性が衰退するほか、変に考えすぎたりして余計にストレスが溜まっていってしまいます。

睡眠というのは、身体の疲れだけでなく、脳の疲れも癒してくれるので、皆さんが思っている以上に睡眠って大切なんですよ!
睡眠を十分に取るだけでも、ストレスって案外軽減されるものなので、早寝早起きを意識して自分の生活リズムを改善してみてはいかがでしょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事