2021.03.18

同棲する前に知っておきたい!同棲前に決めておくとよい3つのことって?♡

彼と同棲したいのは、女性の夢でもありますよね。タイミングが合って同棲を始めるとなったら、うれしくて仕方がないことでしょう。

もし同棲することが決まったら、同棲を始める前に決めておくとよいことが3つあります。
より同棲生活を楽しくするために、彼と話して決めておきたい3つのことをお伝えします。
同棲をするにあたり、まず問題になるのは、家賃の支払いや生活費の分担について。はじめは彼が払うことになっていても、同棲生活を続けているうちに、割り勘で…...となってしまうこともあります。

お互いの負担にならないような支払い方にするのはもちろん、どちらが何を負担するかなど、お互いのちょうとよいところを探していくようにしましょう。

お金の問題で仲が悪くなって、関係がこじれてしまったケースもあるため、お金の問題はしっかり決めておくことをおすすめします。
カップルで好き同士で一緒になったとしても、今まで育ってきた環境や生活スタイルは違いますよね。
生活リズムの波長が合うカップルもいれば、まったく違う生活リズムのふたりが一緒に暮らすことも。

同棲する前や、同棲が始まって1カ月くらいの間に、お互いの生活リズムを把握しておくとよいでしょう。

同じ生活リズムで生活できればいいですが、もし生活リズムが違う場合は、お互いに把握しておくことの大切さを感じる人が多いです。
同棲していて最も困ると言っていいのが、喧嘩をしたとき。今までならお互いに顔を見ないで冷静になれたり、連絡をしないことでいつも通りに戻っていましたが、同棲となるとそうはいきません。

喧嘩をしたら部屋を別にしたり、冷静になる時間を作るなど、ふたりである程度決めておいた方が、喧嘩のときに動きやすくなります。

喧嘩をした後に考えると、冷静になっていないこともあり、本来の喧嘩とは違うネタで喧嘩になってしまうことも。

冷静になるためにどうしたらよいのか、お互いが冷静になれる方法をあらかじめ決めておくものおすすめです。
同棲前に決めておくことで、より楽しい同棲生活が送れるようになるでしょう。すべてのカップルが同棲できるわけではなく、同棲をできるの一握りのカップルでもあります。

せっかくのご縁で同棲ができるのであれば、ぜひ彼との生活を楽しみたいですよね。

同棲での出来事が、将来の結婚にまで影響する可能性もあるため、彼にとってもあなたにとっても、居心地のいい空間を同棲生活の中で作っていけるとよいですね。

もとラブラブになれますように…..。
(ハウコレ編集部)

関連記事