2021.03.20

今はやめて......?男性が「イライラする」デート中のNG行動!

デート中に何気なくしていることでも、男性にしてみると、「それって今すること?」と、イライラしてしまうことがあるのだそう。

無意識にやってしまっているため、「どうして今怒ってるの?」と、不思議に思ってしまうこともあります。

男性がイライラしてしまう、デート中のNG行動について解説します。
せっかくのデートなら、彼女と一緒に楽しい時間を過ごしたいと思うのが男心。
デートプランを考えて、少しでも彼女に楽しんでもらいたいと、時間を費やしてきたかもしれません。

ところが、SNSなどをチェックする熱が加熱してしまい、スマホを触って彼の話を聞かないのはNG行動。

「スマホばかり触っていて、俺が行きたいところを聞いても上の空。俺との時間よりもスマホの優先順位が高いことにイライラした」(20代・教育)

彼と一緒にいる時間は彼との時間を優先して、スマホを触るなら彼がトイレに行った時など、タイミングを工夫してみるとよいでしょう。
女子あるあるで、SNSに食事の写真を載せたいあまり、写真に夢中になっていっこうに食事に手を付けない女性もいます。

もちろん彼とのデートを友達に自慢したくて、「こんなにおいしいもの食べたんだ」と、見せびらかしたいこともあるでしょう。

しかし、彼女を想う男性ほど、一緒に食べたくて写真を撮り終わるまで待っている男性もいます。
待っている彼に気が付かず、写真に夢中になってしまうと、彼をイライラさせてしまう要因になってしまいますので、気を付けたいポイントです。
男性が最もイライラするデート中のNG行動は、買い物に時間がかかりすぎること。

「デートで彼女の買い物に付き合うときはまさに地獄。選ぶにも時間がかかって、俺の意見も聞かないし、それなら1人で買いにくれば?って思う」(30代・自営業)

女性同士では許される行動かもしれませんが、男性にはなかなか理解しがたいことなんだそうですよ。

彼とのデートで買い物に付き合ってほしい気持ちがあったとしても、彼の時間も有効に活用できるよう、彼の意見もしっかり聞くようにしていきましょう。
彼もデート中にイライラしたいとは思っていなくて、彼女と楽しい時間を過ごしたいと思っています。
何気ない行動が彼のイライラスイッチを押してしまうことを知ると、「これは気を付けよう!」となるものです。

もし彼とのデート中にやっているかも…...と思ったら、次のデートで気を付けて、彼との時間をより楽しく過ごしていきましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事