2021.03.21

事前準備が今後を決める!彼と【同棲】する前に確認したい3つのことって?

同棲しようと決めてから、住む家を決めたり、いつから同棲するかなど、ワクワクする決めごとがたくさんありますよね。
時間を気にしないで一緒にいられるなんて、とても幸せなことです。

しかし、同棲は事前準備がとても大切で、準備がしっかりしているカップルほど、円滑な同棲生活を送りやすくなっています。

彼と一緒に生活する前に確認したい3つのことをお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。
まずはどうして同棲をするのか決めておくことが大切です。
なんとなく一緒にいたいから、勢いで一緒に住む、結婚を意識して始めるなど、いろいろなパターンがあります。

どのようなパターンでも、お互いに同棲の目的をはっきりさせておくことで、たとえ大きな喧嘩をしたとしても、すぐに同棲解消するようなリスクを避けることも可能です。

「私たちって、どんな目的で同棲するかふたりの秘密にしておかない?」なんて切り出したら、彼もキュンとすること間違いなし!
同棲をすると婚期が遅くなるとも言われていますが、婚期が遅れてしまうのは、結婚しなくても一緒にいられることが楽に感じてしまうから。

同棲は結婚前にお互いの生活スタイルを確認したり、本当に相性が合うのかを確認することもありますよね。
明確な期限でなくても、だいたいの期限を決めて同棲を始めると、だらだら同棲をするようなことがなくてよいでしょう。

なんとなく同棲をはじめて、同棲の期間も決めずに同棲を始めてしまって、なんと10年もだらだらと同棲してしまった人もいるので、気を付けたいところです。
同棲生活で最も重要なのは、生活費をどうするか。
光熱費や食費、そして家賃など、ふたりになると出費も多くなります。生活費をどうやって負担するのか決めておかないと、「俺が多く出している」「私ばっかり出している」と不満がたまり、ケンカの原因になることも。

生活費は基本的に半分ずつが理想ですが、収入状況によっては、彼に多く支払ってもらいたいこともありますよね。

そんなときは、「料理は頑張って作るから、生活費ちょっと多めに出してほしいな」など、素直に頼ってみるようにしましょう。
同棲生活を始めるときは、ワクワクやドキドキに惑わされて、決めておきたいことを後回しにしがち。
お互いのこれからの幸せをもっと近くに寄せるには、決めておくことをちゃんと把握しておくことはとても大切です。

しっかり準備しておくことで、よりラブラブになれたら、とても簡単でいいですよね。

ぜひ同棲を考えているなら、事前の準備をしっかりしていきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事