2021.03.24

壁がある...!男性が「話しかけるのを戸惑ってしまう」女性の特徴とは?

一緒にいる友達は男性からよく話しかけられるのに、私は全然話しかけられないと悩んでいる女性もいますよね。男性から気軽に話しかけられる友達が羨ましくて、嫉妬してしまうという女性もいるでしょう。

あなたが男性から話しかけられないのは、あなたの雰囲気が原因かもしれません。そこで、男性が話しかけるのを戸惑ってしまう女性の特徴について紹介します。男性から話しかけられたいと感じている女性は、必見ですよ。
一人でいるときも、友達といるときも笑顔が少ない女性は、男性にしてみると話しかけにくいです。何を考えているのか分からないですし、自分が話しかけても冷たい対応をされるような気がして、声をかけるのを戸惑ってしまいます。

普段から笑顔が多い女性は、笑っている顔が素敵ということもあり、男性も声をかけやすいです。自分が声をかけても嫌な顔をしないという安心感があるので、気負うことなく声をかけることができるのです。普段から、口角を少し上げるような表情を心がけてみましょう。
塩対応してくる女性に、話しかけるのを戸惑うという男性は多いです。冷たい態度を取られると分かっているのに、自分から話しかけたくないと思うのです。誰だって、嫌な思いを自分からしに行こうとは思いません。

あなたは普通の対応をしていたつもりでも、男性から見るとそれは塩対応かもしれません。緊張して上手く話せない故に、冷たい態度を取ってしまうこともあります。仲の良い友達に、自分が冷たい態度を取っているかどうか確認してみましょう。
グループで行動することが多い女性は、常にだれかと一緒にいて一人になることが少ないですよね。そういった女性は、男性からしてみると話しかけづらいです。話しかけた時の、周りの女性の目が気になってしまうのです。

話しかけた後、その場では聞いていなくても、絶対に後から何の話だったのかで盛り上がったりすると考えると、それだけで憂鬱になります。男性は女性特有の情報共有を嫌がることが多いのです。いつも誰かと一緒煮ることが多いのであれば、たまには一人で行動してみましょう。
美人過ぎる女性には、声をかけるのをためらってしまうという男性は多いです。男性が勝手に自分では不釣合なのではないかと勘違いして、女性を避けてしまうのです。そのため、美人にも関わらず男性から声がかからないため、自分のことを美人だと思っていないという女性もいるのです。

顔立ちがきれいだったり、姿勢がとてもいい女性はそれだけで目を引きます。そんな女性に声をかけに行って、不釣り合いな男性がアタックしていると周りの人に思われるのを男性が嫌がります。あなたが気付いていないだけで、高嶺の花的な存在なのかもしれませんよ。
男性から話しかけられたいという女性は、まず行動してみましょう。

自分から話しかけに行ったり、当てはまった項目があれば改善するなどして、話しかけやすい雰囲気づくりをしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事