2021.03.23

どうしよう...!【オタクな彼氏】との付き合いを上手に続ける方法とは?

自分の彼氏がオタクで、今までの彼氏と違ってどうすればいいのか分からないと悩んでいる女性もいますよね。オタクだと知らずに付き合ったら実はオタクで、なんだかんだうまくいっているというカップルもいるでしょう。

オタクといってもたくさんの種類のオタクがいますが、どんなオタクでもここを抑えておくと上手く付き合えるというコツがあります。そこで、オタクな彼氏との付き合いを上手に続ける方法について紹介します。オタク彼氏と付き合っている女性は、必見ですよ。
オタクな彼氏と付き合っていく上で、一番大切だと言ってもいいのは彼氏の趣味を否定しないことです。マンガが好きにしろ、ゲームが好きにしろ、趣味を否定されると嫌な思いをします。否定されたことが原因で別れに繋がるということもあるのです。

オタク男性にとって趣味はただの趣味ではなく生活の一部です。趣味があるから頑張れて、趣味のために生きているという男性もいるくらいです。自分が理解できないからと言って、彼氏の大切な趣味を否定しないようにしましょう。
彼氏が趣味にばかり夢中になって、自分との時間が全然ないと、彼氏の趣味を否定したくなってきます。彼氏の趣味を否定しないためにも、ふたりの約束事を決めておきましょう。月に何回は会う、何時から何時は電話するといったような約束をすることで、恋人らしい時間を確保することができます。

あまり厳しいルールにすると、彼氏も嫌気がさしてしまうことがあります。なので、約束を守れそうにない時は事前に相談する、別の案を考えるなどといった救済措置を取れるようにしておきましょう。
フィギュアでも車でも、彼の趣味の物にはむやみに触らないようにしましょう。下手に触ってしまって、もし傷でもつけてしまったら大変です。また、オタクにはオタクにしか分からない拘りがあるので、自分以外の人に触られるのを嫌がるという人も多いです。

もしあなたが彼と同じ趣味を持っていたとしても、勝手に触るのはやめておきましょう。気になるのであれば、せめて彼に一声かけてから触るなど、彼の趣味に関して勝手な行動を取らないようにするのです。
一緒に趣味を楽しめるようになれば、過ごす時間も増えるし会話も増えるから一石二鳥と感じる女性もいるでしょう。しかし、男性の中には自分の趣味の領域に侵入してほしくないと感じる男性が多いのです。

彼女に趣味のことについて聞かれたときに、「これはこういったもの」といったような説明をするのは好きです。しかし、彼女が自分の趣味をすることにより知識をつけると、趣味に対して意見が割れることもあります。仲良くなろうと思って始めたことが、仲を裂くことになりかねないのです。
オタクとはどう付き合っていいのか分からないという女性も、彼のことを知ることで仲良く付き合っていくことができます。

理解できないから無理というのではなく、彼のことをより知っていきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事