2021.03.22

突然の心境の変化!男性が「急に結婚したくなる」きっかけって?

結婚願望のない男性の中には、あることがきっかけで急に結婚意識するようになったという人もいます。そのため、結婚願望がない彼氏だったのに、急にプロポーズしてきて結婚することになるということもあるのです。

彼氏からのプロポーズを待っている女性にとって、彼氏が結婚に対して前向きになってくれるきっかけが気になりますよね。そこで、男性が急に結婚したくなるきっかけについて紹介します。自らきっかけ作りをするのも、結婚への近道ですよ。
他の男性の出現で彼の独占欲が刺激された結果、彼女にプロポーズするという男性もいます。一緒にいることが当たり前だと思って油断していたのに、彼女のことを狙っている男性が現れると彼女が自分から離れていってしまうのではないと不安が襲います。

もしかしたら気持ちが傾いて、新しい男性の方にいってしまったらどうようと焦り、彼女を自分だけのものにするべく結婚を申し込むのです。また、結婚して家族になることで、彼女を狙っている男性への牽制を行う男性もいます。
居住地が変わることにより、彼女と離れ離れになるのが嫌で結婚を決める男性もいます。仕事で人事異動が起こり、遠くの場所に異動になることもあるでしょう。遠距離恋愛をするのであれば、これをきっかけに結婚しようと気持ちを固めるのです。

遠距離恋愛をしたことがない男性は、遠距離恋愛に対して不安が募ります。今まで見たいに会いたいときに会うということができず、彼女と気持ちがすれ違ってしまうのではないかと感じます。ずっと近くにいて欲しいという気持ちが強くなり、心が決まるのです。
他人の結婚式に参加したことで、結婚を決意する男性もいます、友達の結婚式など身近な人の結婚式に参加すると、結婚に対しての憧れが出てきます。自分も結婚したいという気持ちになるのです。

幸せそうな顔をしている新婦さんを見て、彼女も幸せにしてあげたいと追う思いが強くなります。これからは自分が彼女を守っていくという責任感が生じ、プロポーズする勇気を貰ったことにより、決意新たにプロポーズするのです。
付き合って 3 年など、節目を迎えたことで結婚を決意する男性もいます。付き合って何年記念にプロポーズしようなど、節目に合わせて行動を移そうとしまう。付き合った日と同じ日付にプロポーズしようと決めていることもあるでしょう。

節目というのはある程度長い期間付き合ってきたカップルならではです。長い時間を共に過ごしたという自信もあり、意気揚々とプロポーズしてくることもありますよ。
結婚について考えているときに、彼女から結婚したいと言われるとそれが一押しになります。

彼が紹介したきっかけに直面したときに、最後の一押しをすることで結婚が近づきますよ。
(ハウコレ編集部)

関連記事