2021.03.27

とりあえず付き合うのはあり?好きじゃない男性と付き合うメリット♡

恋愛感情がない男性に告白されたとき、どうしていますか?告白を断ることが多いのではないでしょうか。

実は、恋愛感情がない男性からの告白を断るのはとてももったいないことなんです。ここでは、好きになる前の男性と付き合うメリットをご紹介します。
告白されたときは好きじゃなくても、やり取りを重ねるうちに恋に発展する可能性があります。友達止まりだと思っていたのに男らしい一面を知ってドキドキする、中身を知る中で考え方が似ていることに気付くなど、恋が進展するきっかけはさまざまです。

いつの間にか好きになっているのはよくあることなので、告白してくれた彼が人として無理ではない限りは、告白を受けるのをおすすめします。

ただしお試しで付き合いたいこと、まだ恋愛感情を持っていないことは事前に伝えましょう。彼が承知してくれたのなら、罪悪感を覚える必要はありません。
好きになる前でも、男性と付き合うことで彼氏持ちを名乗れるメリットがあります。付き合えば「彼氏いないの?」「寂しくないの?」といった、周りからのおせっかいをかわせるでしょう。

周りからのおせっかいにより、気付かないうちに心が疲弊しているケースは多いので、いろいろ言われやすい女性にはメリットが大きいです。
告白してきた彼は「自分を好きになってもらいたい」「このまま付き合い続けたい」と考えているので、あなたに尽くしてくれます。あなたが喜ばせるために、いろいろな行動を起こすでしょう。

例えば、あなたがスイーツ好きならおいしいカフェへ連れて行ってくれるかもしれません。ドライブ好きなら、車を出して出かけてくれるはずです。

自分から好きになって付き合う場合とは違う関係を楽しめます。男性から大事にされるのは、自尊心が高まりとても落ち着きますよ。
恋愛感情がなくても、彼氏ができれば「彼氏にかわいいと思われたい」と感じるでしょう。彼氏ができることで、自然と自分磨きを始められます。

例えば今まで以上にヘアスタイルやメイクに気を遣ったり、デート用にかわいい服を購入したり。かわいくなっていく自分に自信が持てると、外見だけでなく中身にもいい影響を及ぼします。
恋愛感情がない男性でも、とりあえず付き合うのは意外とありです。恋愛面では、恋に発展する可能性があることや尽くしてもらいやすいことのようなメリットがあります。

彼氏持ちを名乗っておせっかいをかわせたり、自分磨きになったりする点もメリットでしょう。固く考えず、まずは告白をOKしてみることをおすすめします。

(ハウコレ編集部)

関連記事