2021.03.28

実は魅力がいっぱい!夫が年上な「年の差夫婦」にあるメリットって?

年の差が大きいと不安を感じることもありますが、年の差夫婦はたくさんの魅力で溢れています。とくに夫が年上の場合は、メリットが多いです。

具体的にどんなメリットがあるのか、詳しくご紹介します。年の差が大きくて結婚に踏み切れないという人は、ぜひメリットを知ってくださいね。
夫が年上だと、喧嘩になりにくいです。あなたが怒ることはあっても、夫は応戦せず冷静に対応してくれるでしょう。

年上の夫はあなたが怒る姿を見て、「面倒くさい」ではなく「かわいい」と感じてくれることすらあります。喧嘩が起きないとずっと穏やかな関係でいられて、居心地がいいです。

もちろん夫に非があるときは、きちんと謝ってくれるはず。年上の夫に、大人の余裕があるからこその対応です。
一般的に年齢を重ねているほど収入が高い傾向にあるので、夫が年上の場合は収入が高くなります。お金と愛は比べるものではないですが、お金があったほうが生活は豊かです。

豊かな生活を送ると心が穏やかになり、結婚生活は安定するでしょう。反対に収入が低いと、お金のことで揉めたり卑屈になったりする可能性があります。
男性は若いほうが元気なので、浮気をする確率は若い人ほど高い傾向にあります。会社に若い女性が多い場合は、浮気が心配になることもあるでしょう。

しかし年上の夫は、あなたの浮気を心配する側の立場です。夫が年上なほど若い女性から相手にされる可能性が低いため、浮気もあまり心配になりません。

一概にはいえませんが、浮気の可能性が低くあなただけを見てくれる年上の夫は魅力が満載です。浮気の心配がなければ、いつまでも仲良くいられます。
人生経験が豊富な分、いろいろな面で頼りになります。一通りのことは経験しているので、あなたが困ったとき助けてくれるでしょう。

例えば仕事で悩んでいるとき、状況を判断した上で適切なアドバイスをくれます。人間関係で困ったことがあったときにも、助言してくれるはずです。

同い年や年下の男性でも頼りになる人はいますが、年上男性の場合は貫禄が違います。安心して任せられるのは、結婚生活においてとても重要です。
年の差夫婦のメリットには、喧嘩になりにくい・収入が高いことが多い・浮気の可能性が低い・頼りになる、の4つがあることがわかりました。

穏やかな結婚生活で安心して暮らしていける点は、年の差夫婦の大きなメリットです。年の差は気にせず、メリットに目を向けて仲良く過ごしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事