2021.03.29

良い彼氏だったのに…!「結婚後に変貌する男性」の特徴は?

素敵な彼氏と付き合っていると「この人なら一生一緒に過ごしたい」と、徐々に結婚を意識し始めるのは自然なことです。「この人なら辛いことでも一緒に乗り越えていけそう」や「この人と一緒にいると、なんでも楽しめそう」など結婚を意識する理由は人それぞれです。

しかし、残念ながらその直感は外れることもあります。結婚してから「こんな人だとは思わなかった」とガッカリしてしまうこともあるでしょう。

では、どんな男性は結婚後に変貌してしまうのでしょうか。女性をガッカリさせてしまう男性の特徴を紹介していきます。
付き合っている頃から嫌味が多く、人のちょっとしたミスをすぐに笑う男性には要注意です。最初はブラックジョークが面白いと思うかもしれませんが、結婚後もずっとその調子で接する配偶者には疲れてしまうでしょう。

また、最初は面白い嫌味だったものが、年月を経ると、相手をイライラさせるだけの嫌味になる恐れがあります。そうなると、ブラックジョークが面白い人だったはずなのに、いつのまにかモラハラ男になっている恐れもあります。

あなたに対してだけではなく、周りの人に対しても常に嫌味を言っているような男性は、いくら面白いと感じても注意が必要です。
女性の中でも「あの子、絶対裏の顔がひどいのに男性は見抜けないんだよね」という話が出ることは多いでしょう。人間は、誰でも同性に対しての評価は厳しく、異性に対しては甘くなってしまいがち。

それは男性だけではなく女性も同じです。自分に優しく女性の扱いが上手な男性を見ると素敵な人だと思ってしまいがちですが、あまりにも同性の友達が少ない男性は、実は性格が悪いのかもしれません。

友達が少ない男性が全て地雷というわけではありませんが、極端に友達が少ない男性は何かある恐れがあります。できれば結婚前に共通の友人を紹介してもらう機会を設ける方が良いでしょう。
彼の実家に遊びに行ったり挨拶に行ったりする時には、その時の彼の態度にも注目してみましょう。もし彼が自分の家族に対して高圧的な態度をとっているのなら、それは将来のあなたに対する態度そのものになる可能性が高いと考えられます。

彼女でいる間は優しくても、結婚して身内になると、急に態度を変える男性は少なくありません。「自分にだけは優しい彼でいてくれる」や「彼は家族よりも私を優先してくれている」というポジティブすぎる考えは甘いと言わざるを得ません。彼の実家への挨拶は引き返せる最後のタイミングかもしれません。

恋愛感情だけではなく、冷静な目で見極めるようにしましょう。
彼の本性に気付かず結婚してしまうと、結婚してから「こんなはずではなかった」となってしまう可能性が高くなります。

また、周りの人から「どうして結婚前に見抜けなかったの?」とあなたが責められてしまうこともあり、辛い思いをすることもあります。結婚前は自分の両親や友達、周りの既婚者にも相談しながら彼のことをしっかりチェックしましょう。

少しでも違和感があったら、結婚を延期する方が良いかもしれませんよ。

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事