2021.04.01

忘れられない人がいる.......!忘れて前に進む方法はあるの?

もうフラれてしまったはずなのに、どうしても未練が残ってしまい諦められないという人はあなたの中にいないでしょうか。一度は付き合った経験があればもしかしたらチャンスもあるかもしれませんが、告白して好みじゃないとフラれてしまい、しかも相手に既に彼女がいるような状態だと、残念ながらどんなに未練が残っていても勝ち目はないと言わざるを得ません。

頭ではそう分かっていても、それでも忘れられない人がいるという人もいるでしょう。そんな人を忘れて、少しでも自分で前に進んでいく方法を紹介していきます。
忘れられない人がいる場合、その人を無理に忘れようと思っても無理な話です。忘れられない人は、忘れられない人だからこそいつまでの心の中に残ってしまいます。だからこそ、無理に忘れようとするのはやめましょう。考えれば考えるほど忘れられなくなり、辛い思いをしてしまいます。ただし、その人のことだけをずっと大切に思うのは好ましくありません。忘れられない人が要る場合でも、せめて新しく大切な人を作るように努力しましょう。忘れられない人の次でも良いので、大切に思えて好きになれる人を作るのです。
忘れられない人のことは、常に気になるものでしょう。何をしているか気になり、どんなことを考えているのか気になるかもしれません。その人の興味がありそうなニュースなどを見ると、その人のことを思い出すことも増えるでしょう。しかし、そうした時にその人のSNSなどをチェックしているのなら、すぐにやめましょう。SNSを覗けば忘れられない人の近況を知ることができますが、だからこそいつまでも頭の中に残ってしまいます。忘れられない人の次に大切に思える人を作って次に進むのであれば、あなたも最大限誠実になるために忘れられない人を忘れる努力をすることが大切です。
もしあなたと忘れられない人の出会いが共通の趣味であれば、その趣味をするたびに忘れられない人のことを思い出してしまうでしょう。そうなると、趣味を楽しんでいるのか、忘れられない人との繋がりを懐かしんでいるのか自分でも分からなくなってしまう恐れがあります。そうならないためにも、忘れられない人にまつわるものはやめた方が負い場合もあります。もちろん、自分が忘れられない人に出会うずっと前から楽しんでいた趣味や小さな頃からの習慣はやめるのが難しいこともあるでしょう。しかし、常に忘れられない人のことを考えながら過ごすよりは精神的に楽になれるケースもあります。どうしても忘れたいのに忘れられなくて苦しい時には、一度その人にまつわるものをやめてみてから様子を見るのも良いのではないでしょうか。
忘れられない人は、忘れられないからこそ多くの人が苦しむものです。初恋の人や付き合いの長かった人などは、忘れようとするたびに苦しくなるでしょう。しかし、縁が一度切れた場合は結びなおせないこともあります。完全に忘れ去ることは無理でも、忘れられない人を過去に少し置いて、新たな未来に違う人と進む努力をするのも良いのではないでしょうか。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事