2021.04.02

別れる時が面倒くさい......!難しい社内恋愛で揉めずにきれいに別れる方法って?

社内恋愛をしているカップルは、付き合っているときは周りにバレないように気を使います。同僚たちが付き合っていることを知っている場合でも、仕事とプライベートのオンとオフを切り替えなければいけないので大変です。

しかし、もっと気を使うのが別れる時です。変な別れ方になってしまうと、相手ともめることになってしまい仕事もやり辛くなることもあります。そこで、社内恋愛で揉めずにきれいに別れる方法について紹介します。社内恋愛をしている女性は、参考にしてみて下さい。
別れたい理由を濁して別れようとしても、彼氏は食い下がってくるでしょう。あなたがきちんと理由を説明するまで、きっぱりと別れられなくなってしまいます。職場で顔を合わせるたびに、嫌な気持ちになってしまいます。

そのような状態を防ぐためにも、別れようと思った理由をきちんと説明しましょう。こういった部分が嫌いになった、もう一緒にいたくないと思ったとはっきり言うことで、彼も気持ちの区切りを付けることができます。
どちらから別れを告げるにせよ、同僚を巻き込んで復縁を迫るのはやめましょう。あなたがフラれた場合、別れに納得いっていないからといって、同僚に復縁の手伝いを頼むと、職場内で派閥が別れてしまいます。

あなたの復縁応援派と彼のこのまま別れたい派、あとは職場に私情を持ち込むな派も出てくることでしょう。派閥ができてしまうと業務に支障が出ます。関係ない人に迷惑をかけてしまい、居心地が悪くなることもあるでしょう。
職場の同僚が彼と付き合っていることを知っている場合、同僚たちには別れたことを報告しておきましょう。そうすることで、飲み会の際に席を離してくれるなど、彼との今後の交流を減らすことができます。

何も報告しないままいると、あなたと彼の態度に異変を感じた同僚が聞いてくることもあるでしょう。「別れたの?」と聞かれた際に気まずい思いをすることになります。知っている人には自分から話して、余計な詮索をされないようにしておきましょう。
フろうがフラれようが、職場ではお互いにこれまでと同じ態度で接するように心がけましょう。何も会話しなくなったり、つんけんした態度を取ると仕事に支障が出ます。職場の雰囲気があなたたちのせいで悪くなってしまうこともあるでしょう。

同僚に気を使わせることがないように、表面だけでもいつもと同じ態度でいることが肝心です。仲の良い同僚には胸の内を話してもいいでしょうが、それは、職場から離れたプライベートの時間に話すようにしましょう。
元カレがいると言っても、職場は働く場所です。感情に任せて勝手な行動をすると迷惑をかけることになります。

失恋して辛かったとしても、職場では気を張って仕事に精を出しましょう。
(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事