2021.04.02

意外なメリット!結婚して【一緒に暮らしやすい男性】の特徴って?

結婚前に、こんな男性と結婚したら暮らしやすいと思っていたイメージが、結婚後にがらりと変わるということもありますよね。特に意識していなかった旦那さんの性格が、結婚生活を行っていく上でとても生活しやすくしてくれていると感じることもあるでしょう。

生活を共にすることによって、初めて感じる彼の良さというものがあります。そこで、結婚して一緒に暮らしやすい男性の特徴について紹介します。着目していなかった部分が、重要になってくることもありますよ。
キレイ好きな男性と結婚すると、掃除を任せることができるので家事を分担できると考えている人もいるでしょう。確かにキレイ好きな男性は掃除好きなことが多く、率先して掃除をしてくれます。しかし、その分汚れていることに敏感です。

少しでも床にゴミがあると、すぐに指摘してくることがあります。そのため一緒に生活すると息が詰まってしまいます。多少ずぼらな男性の方が汚れていても文句も言わずに生活してくれるので、ストレスが溜まりにくくなるのです。
料理好きな男性よりも、味にこだわりがない男性と結婚すると生活しやすくなります。料理好きな男性は、料理をしてくれるので家事が楽になることもありますが、作ったご飯にケチをつけてくることがあります。

ここはこうした方がいいと言われ、最初のうちは彼の言うとおりにしていたとしても、段々とそれが面倒になってきます。それよりも、何を作っても美味しいと言って食べてくれる男性の方が、作り甲斐があるし、たまに手抜きしても文句を言われないし、生活しやすいのです。
人の意見を聞き入れてくれる男性がいいと思うこともあるでしょう。何でも勝手に決めずにみんなの意見を取り入れてくれる男性に優しさを感じます。しかし、聞き入れるだけで何も決められない男性だと物事が進みません。

それよりも、決断力があって引っ張っていってくれる男性の方が、生活しやすくなります。ワンマンではなく、トータルで考えてこうした方がいいと自分の中の軸がある男性は、多少強引でも決断力があるのでついていこうと思えるのです。
社交的で交友関係が広い男性に魅力を感じるという女性もいますよね。しかし、こういった男性と結婚すると疲れてしまうことがあります。交友関係が広い分遊びの誘いが多く、一緒にいる時間が無くなってしまい不満が溜まっていきます。

限られた交友関係の中で、一人の人と親密な関係を気付いている男性だと、あなたを含めて交流するなど寂しい思いをすることがありません。ずっと仲が良い友達がいる男性は、人間的にも成熟していることが多く安心して暮らすことができます。
彼氏としてはいい彼氏でも、結婚すると微妙な旦那さんになってしまうことがあります。
今の彼氏との結婚を考えているのであれば、結婚生活を一度想像してみましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事