2021.04.06

やめるべき...?「恋を終わりにするのか」悩んだときの対処法って?

 
 恋が始まるときは、ワクワク感と期待によって心がドキドキしてしまったり、幸せな気持ちに包まれるかもしれませんが、恋が終わるときは寂しくなってしまい味気なくなってしまいます。
 
心変わりなどの気持ちの変化が無いのであれば、ゆっくりと今している恋を終わりにしたほうが良いのではないでしょうか。今回は、恋を終わりにするのかどうかモヤモヤしてしまうときについて、ご紹介していきます。
 
お互いに気が合って一緒に遊んだり、ふたりきりで飲んだりしているけど、好きだという告白もしないまま、友達以上で恋人未満のような、曖昧な関係をずっと続けてしまっていると、徐々に疲れてしまうのではないでしょうか。
 
関係に疲れることもありますが、自分自身の考えにも疲れてしまうことはよくあります。恋人としてちゃんと付き合うことができるのか、あくまでも一時的な遊び相手になるのかただの友達で止まっているのか分からないですよね。
 
はっきりとしない関係を、いつまで経ってもズルズルと続けていると、精神的によくなくて、なんだか自分が悪いことをしてしまっているような気がしてしまうこともあるようです。
 
 恋人としては付き合っているけど、彼に対してトキメキを抱いたり、ドキドキしてしまったり、彼を見るとキュンとしてしまうような気持ちを無くしてしまったという方も多いのではないでしょうか。
 
 ときめくどころかデートをするのも気が重くなってしまい、なるべく彼に会いたくなくなってしまったというときは、どのようにすればいいのでしょう。倦怠期だと考えて自分を冷静にするという方もいます。
 
恋心が無くなってしまったから、彼とすっかり別れてしまったという方もいるのではないでしょうか。悩んでしまうことも多くありますが、一度少しでも頭で考えてしまうと、気持ちはむなしくなってしまうでしょう。
 
 彼と付き合っていて、悪くない関係ではあるけど、転勤などが入ってきて遠距離恋愛をしなければいけないという方は、どうしたらいいのか悩んでしまいますよね。
 
 遠距離恋愛は彼への愛情と遠距離恋愛ができるという自信が大事です。遠距離恋愛をしても続けることができるという覚悟を持つようにしましょう。
 
アラサーの世代の恋愛ともなると、結婚して当然でありそのあとの子どものことまで考えるようになりますよね。結婚だけではなく、将来についての状況などのイメージなどが全くわかないのであれば、不安に感じてしまいます。
 
周りの友達は結婚しているのに、自分がどうなるのか分からない、彼がどうしたいのか知らないなど、考えがまだ決まってないなら関係が揺らいでしまうかもしれません。彼との将来を明確にしてみましょう。
 
恋愛感情が無くなってしまったからといって、すっぱりと別れてしまうように決めてしまうのは、もったいないですよね。ダラダラと続けていることがいいとは言いませんが、しっかり判断しないと、ステキな男性を逃してしまうので、気を付けましょう。
 
(ハウコレ編集部)
 

関連記事