2021.04.16

前の彼女とは違うな…!男が彼女を元カノと比べたくなる4つの瞬間

彼氏に元カノと比較されるのは、女性にとって嫌なことです。
しかし男性には、無意識に彼女と元カノをつい比較してしまう瞬間があるんです。
ここでは、男が彼女と元カノを比べたくなる瞬間を紹介します。
恋人と喧嘩すると、どうしても相手の嫌な部分が目につきやすいもの。
そのため余計に、元カノとの違いを比較してしまうのです。
たとえば、喧嘩してもすぐに謝ってくれた元カノと、頑固で謝らない彼女を比べるなどですね。
このような比較は、喧嘩中ということもあり「元カノの方がよかった」と思うような内容がほとんどで、彼女にとっては腹立たしく感じるかもしれません。
男性にとって、彼女から優しくされることは当然嬉しいことであり、愛されていることを実感するときでもあります。
そのため、彼女から優しくされると、つい彼女と元カノを比べてしまう男性は多いです。
この場合は、元カノよりも今の彼女の方がいいという意味で比べています。
男性が「今の彼女が最高」と、幸せを噛み締めるための比較と言えるでしょう。
たとえば、すっぴんの彼女の顔を見る機会や、肌を露出した格好の彼女を見る機会があったときなどですね。
元カノと比較して「可愛い」「スタイルがいい」などと思うこともあれば、反対に元カノの方が「可愛かった」「スタイルがよかった」と思うこともあります。
それこそ細かく、バストサイズやウエストサイズなどまで比較してしまう男性もいます。
男性としては無意識に比べてしまうだけで、深い意味はないことがほとんどです。
男性は意外な場面でも、彼女と元カノを比べてしまうことがあります。
その瞬間とは、自分の友達や家族との関わり方を見たときなんですね。
たとえば、元カノの方が自分の友達や家族と親しくしていた場合は、彼女にももっと親しくなってほしいと思うなど、比較するのにも男性なりの理由があります。
とくに結婚を視野に入れている男性に多く、つい彼女と元カノを比べてしまう傾向があります。

女性にとっては、元カノと比べられるのはあまりいい気がしませんよね。
ですが無意識に比べてしまっている男性も多いので、気にしないようにしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事