2021.04.17

実際、男性はこう思っている♡「女性からの告白はアリなのか」を解説!

最近は草食系男子と呼ばれる、恋愛に消極的な男性が増えてきているとよく聞きます。男性が消極的なので、「こちらから積極的に行くべきか?」と悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?女性から告白するのはアリなのか?男性の本音をまとめてみました。告白しようかどうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!
基本的には、男性は女性からの告白を単純に嬉しいと感じています。相手が好きな人だろうが、そうでない人だろうが関係なく、自分に好意を抱いてくれているということが嬉しいのです。

これは、女性の皆さんも同じですよね。なので、女性から告白をしたとしても、嫌な気分になる男性はほとんどいないと言えるでしょう。
中には、女性から積極的に告白してほしいと感じている男性もいます。このような人は、自分からアクションを起こすのが苦手な草食系男子に多いです。

たとえ好きな人がいても、「告白して大丈夫なのか?タイミングはいつ?気まずくならないか?」と様々な事で不安を抱えてしまい、結局自分からは告白できないのです。あなたの好きな人がシャイな男性ならば、今後進展しない可能性が高いので、積極的に告白するのはアリです!
告白されることは誰でも嬉しいもの。それと同時に、相手を異性として意識し始めるタイミングでもあります。そのため、好きじゃない相手からの告白であっても、その時彼女がいなければ「付き合ってみようかな......」と思う男性も多いということ。

これはチャンスですよね!たとえ両想いじゃなくても、タイミングがばっちり合えば、告白がきっかけで彼の心を動かせるかもしれません。
もし、告白してきた相手が自分の好きな人じゃなかったら。男性はお断りしなければなりません。そのため、「なんか申し訳ない」という気分になるのだそう。その結果気まずくなってしまう人もいるでしょう。ですが、申し訳ないと思ってくれるということは、その人が誠実である証拠でもあります。
自分が女性をリードしたい、女性を追いかけたいという願望を持っている男性も少なくありません。そんな人からすれば、女性からの告白は少し「悔しい」と感じるよう。

「自分がもっと早く告白していれば......」と相手の女性から告白させてしまったことを申し訳なく思うみたいです。あなたの好きな人が積極的な男性なら、相手からのアクションをしばらく待ってみたほうがいいかもしれません。
女性からの告白で嫌な思いをする男性はほとんどいないので、「アリ」だということが分かりました。ですが、その後相手がどんな気持ちになるかは、男性の性格次第でもあります。そのため、告白を決意する前に、相手がどんな反応をするかを想像してみてください。好きな人の性格を理解し、ベストなタイミングを見極めて告白の成功率をあげましょう!

(ハウコレ編集部)

関連記事