2021.04.18

今がチャンス!好きな人に「すぐ告白すること」のメリットって?♡

好きな人ができたら、すぐに告白するタイプですか?それとも、時期を待って告白しますか?または、自分からは告白できないタイプですか?

客観的に見ると「好きなら早く好きと伝えたらいいのに!」と思えるけど、自分のことになると「そんな簡単に好きって伝えられるはずがない...」と思ってしまいますよね。

ただ、好きな人にすぐ告白することにはメリットがあります。今回は、そのメリットについて紹介しますね!
好きな人にする告白すると、あなたが好きでいてくれるという気持ちを相手は知ることになります。実は、これはとても大切なことです。

片思いをしているのに自分の気持ちさえ伝わっていないとなると、どう行動していいか分からなくなりますよね。早いうちから自分の気持ちを伝えておくと、好きだからできることが増えるのです。

また、相手も「好かれている」ということで嬉しくなるでしょう。相手に嬉しさを与えられるって素敵なことですよね。
早めに好きな人に好きと伝えておくと、好きな人からいい返事がその場で返ってこなかったとしてもあなたのことを多少意識してくれるようになるでしょう。

相手があなたのことを目で追うようになったり、あなたに話しかけるときに緊張してくれるようになったりと恋愛として意識してもらえるようになります。

相手が意識してくれるとなると、恋愛が進む速度もそれだけ早くなるでしょう。意識してもらえるかもらえないかはとても重要です。このステップをすぐにクリアするためにも早めに告白することはいいことなのです。
好きな人にすぐ告白しておいたら、次にできることが増えます。つまりは、好きな人へのアプローチをするために行動に出やすくなるということです。

好きと言えていないときは、好きと言えるまで何もできなかったり、ただ見つめているだけの存在になったりすることもあるでしょう。もどかしい時間ばかりが過ぎてしまいますよね。

しかし、もう好きと伝えているのですから、デートに誘ったり連絡してみたりと色んなことができるようになるでしょう。
あなたが相手に好きと伝えることで、相手がその場でいい返事をしてくれることもあります。また、後日相手から告白され返すこともあるでしょう。

自分から好きと伝えることで付き合うのが早くなるというメリットがあります。もちろん、上手くいかないこともあるでしょう。しかし、上手くいかなければ次の対策がとれますね。

何もしないよりは付き合える可能性が高くなり、自分にとって一番いいタイミングで付き合うことができるようになるかもしれないですよ。
好きな人ができたら、告白するのは勇気がいることです。しかし、早めに告白するメリットもあるということを覚えておきましょう。早めに告白するのも悪くないですよ!

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事