2021.04.19

原因が気になる!付き合おうといってくれない男性に「振り回される女性」の特徴って?

自分の相手をよくしてくれる、デートをしてくれる、食事に誘ってくれる、なのに付き合おうとは言ってくれない男性っていますよね。

男性は付き合いたい女性に対してはちゃんと告白をするはずです。ただ相手にしてくれるということは、その女性のことを嫌ってはいないのでしょう。

今回は、付き合おうと言ってくれない男性に振り回されてしまう女性の特徴について紹介しますね。
相手のことを好きになったら、相手が自分を好きなのかよりも自分が相手を好きなのかを優先にするため、相手がはっきりしないことに周りから注意されたとしても耳に入ってきません。

何よりも、今自分がしている恋愛を優先にするので、自分のことしか考えていないように思われることもあるでしょう。

自分が良ければそれでいいとどこかで思っているので、付き合おうと男性が言ってくれなくても「私が好きだから......」と思うと離れられなくなってしまうのです。
例えば、付き合っていないのに相手の家に行ってごはんを作ったり、付き合っていないのにバレンタインで高級なチョコレートをあげたりなどのように必要以上に尽くすと振り回されます。

男性は「付き合わなくてもここまでしてくれるんならこのままで十分」と思ってしまうのですね。女性的には「付き合いたいから頑張っている」と主張したいでしょうが、男性はそんな風には受け取ってくれません。

付き合う前に尽くしていると、付き合ってからの状況も男性には分かるので、それ以上を望まなくなってしまうのです。
付き合おうと言ってくれない男性は、相手を付き合おうと思っていなくても自分が暇だったり、自分の気が向いたりすると「遊ぼう!」と連絡をしてくることがあるでしょう。

その連絡に対して毎回応じていると男性は付き合おうとは言ってくれなくなります。なぜなら、付き合おうと言わなくても付き合っているような状態に持ってくることができているからです。

ただ、男性にも自分の自由な時間がほしいため、都合のいい相手として扱っている可能性が高いでしょう。離れてもいいと思われているからこそ、付き合おうとは言わないのです。
男性が付き合おうと言ってくれないのに「毎日連絡しているし......」「デートに誘ってくれるし…...」という安心感からいつかは付き合えると期待している女性は振り回されることが多いでしょう。

期待が高まるにつれて、自分の気持ちも高まっていくため好きでたまらなくなってしまうのです。いつかは付き合えるのいつかは永遠に訪れないかもしれません。

しかし、そういうリスクを考えるのではなく、今の楽しさと未来への期待で膨らんでいるため、相手からいいように扱われやすくなるのです。
付き合おうと言わない男性は、都合の良い人という可能性もあります。はっきりしない態度で人を振り回すので、そういう男性には振り回されないように注意しましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事