2021.04.19

好きな人だけにモテたいのに!「好きな人」に好かれない理由とは?

好きな人ができても好きな人からは好かれない、告白されたことはあるけどいつも好きじゃない人からしか言われないなどのような悩みを持っていませんか?

決してモテないわけではない、魅力がないわけではないのになぜか好きな人には告白されないし相手にされない人もいます。そういう人に限って好きな人がいるときに違う人に告白されることもあるでしょう。

今回は、好きな人に好かれないのはなぜかというところに注目してみましょう!
好きな人に好かれない人は、見た目などの魅力があったとしても恋愛をすると中身が重すぎると感じさせるためダメになる傾向があります。

好きな人に対して一直線になりすぎて頑張りすぎるところがありませんか?何が何でも手に入れてやるという前のめりすぎる姿勢に好きな人が後ずさりしてしまうこともありますよ。

自分の気持ちに正直なのはいいですが、相手との温度差があることで好かれない結果になりやすいのです。
好きな人ができたら、好きな人のことを避けてしまっていませんか?積極的にアプローチするのではなく、恥ずかしいという気持ちが強くてつい避けてしまうことがあるでしょう。

そのため、相手は「嫌われている......」「あまり関わらないほうがいいみたいだ......」と勘違いしてしまうようになり、相手もあなたのことを避けるようになるのです。

周りから見ても「あの人への態度冷たくない?」と思ってしまうぐらい避けていると、好きな人に好かれずに好きな人が離れていってしまうようになりますよ。
嫌われたくないという気持ちが強すぎて、嫌われる前に諦めてしまうことがありませんか?また、好きな人への気持ちが実らないことが怖くて傷つきたくないから諦めることもあるでしょう。

この場合は、頑張りが足りなさすぎて好きな人に好かれないのです。相手からすると「本当に好きでいてくれるのかな?」という不安を抱くようになるでしょう。

結果、相手もあなたのことがよく分からなくなり、恋愛が全く進まなくなるのです。そうなると、相手も違う人を探すようになってしまいますよね。
単純に自分が好きになった人のタイプにあなたが当てはまっていないだけという可能性もありますよ。あなたと真逆のタイプが好きという可能性もあるでしょう。

タイプじゃないから恋愛対象にもなっていないのです。ただ、この場合は自分の頑張り次第で恋愛対象になれる可能性も秘めています。

タイプじゃないと思われていると分かったときにすぐに諦めるとやはり好きな人には好かれません。相手のタイプを研究して自分に取り入れるなどの努力をしたほうがいいですよ。
好きな人に好かれない原因は自分にありますよね。なぜいつも好きな人には振り向いてもらうことができないのか理由を探ってみましょう。次の恋愛では好きな人から愛される自分になりたいですよね。

(ハウコレ編集部)

関連記事