2021.04.21

認めて欲しい!「親を納得させる」恋愛をする方法って?

恋愛して、親から色々言われたくないと思うこともあれば、恋愛相手と結婚まで考えているから親を納得させたいと思うこともありますよね。

しかし、親からすると色んなことを言いたくなるものです。大事な自分の子供が傷つかないか心配にもなっているでしょう。

そこで今回は親を納得させることができる恋愛をする方法について紹介しますね。
だらしない付き合いとは、長く付き合っていても結婚しない、都合がいい時だけ付き合っているように見えるような恋愛です。

親からすると「それは本当に付き合っているの?」「相手にもあなたにも誠意というものが見えない......」と思ってしまい心配になるでしょう。

きちんとしたお付き合いをしていれば、親は安心するのでその恋愛に納得してくれますよ。
彼氏ができたら、親に早めに紹介することをおすすめします。その時に、「デートで遅くなることもあれば、旅行に行くこともあるかもしれない......」「安心させるために挨拶にきた」ということを説明しましょう。

親の気持ちを分かった上で付き合っていることを親に伝えることができたら、親は嬉しい気持ちにもなりますよ。

早めに紹介することで「ちゃんとした人と付き合っているんだ」「相手もしっかりしているんだ」と親は納得してくれます。
仕事をきちんとしている人と付き合うのは、親を納得させる上での大前提です。もし仕事が不安定な人と付き合っていたら親は「この先どうなるの?」という不安を抱えることになるでしょう。

親を納得させるためにも正社員として働いている人、仕事に意欲があって上を目指している人を好きになったほうがいいですね。

もし、仕事をきちんとしていない人を好きになったと時は、仕事をちゃんとするようになってから付き合ったほうがいいですよ。
親は自分の子供に彼氏ができると自分が外された気分になることがあります。子供の恋愛に多くは介入しないものの寂しさがあるのです。

その寂しさを汲み取って恋人と親と一緒に食事をするという企画を定期的に取り入れると親はとても喜んでくれるでしょう。「いい人だね!」と褒めてくれるようになります。

また、自分のことまで大事にしてくれているような気分にもなるため、親にとって納得できる子供の恋愛になりますよ。
自分の恋愛で親が色々言ってくると「うるさいな......」と思いつつもどこかで心が痛むこともありませんか?親を早めに納得させて恋愛を楽しんだほうが気も楽になりますよね。(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事