2021.04.21

そんなつもりないのに!「思わせぶりをしてる」と言われる理由って?

自分では全く思わせぶりをしているつもりはないのに「本当に思わせぶりだよね」「思わせぶりに騙された」と言われたことがありませんか?

同性の友達からも「それは思わせぶりだよ」「相手が可哀相だよ」と指摘されたことがあるという人もいるでしょう。

今回は、思わせぶりのつもりはないのに思わせぶりと言われてしまう理由について紹介しますね。
連絡をしたらすぐに返ってくるという女性に対して、男性は「俺からの連絡を待っていたのかな?」「もしかして好きなのかな?」と思うところがあるでしょう。

興味があるから連絡が早いと感じている男性もいますよ。また、いつ連絡しても連絡が早いとなると尚更男性はドキドキしてしまいます。

しかし、ただ連絡がきたから返事をしただけ、連絡が溜まるのが嫌だから返しているだけと思ってあなたは返事をしている可能性もありますよね。連絡が早いだけでも思わせぶりになることがあるようです。
話しかけても受け入れてくれる、デートに誘っても応じてくれるなどのように相手を拒否する様子が全くないと相手は勘違いしてしまいます。

誘ったら絶対に来てくれるのに「恋愛ではない......」と言われると相手からしたら「思わせぶりだ......」と思ってしまうのですね。

相手には恋愛感情があるとなると余計です。ただ楽しいから、友達と思っているからという理由だけで誘いに乗っていると思わせぶりと思われますよ。
ボディタッチが多いと周りに言われることがありませんか?自分ではそんなつもりがなかったとしても異性との距離が近いのかもしれないですね。

男性は女性からボディタッチされると勘違いするところがあります。ボディタッチは多ければ多いほど自分のことを気に入ってくれていると相手は思うでしょう。

そんなつもりがないなら、もう少し男性との距離をあける、特別な人にだけボディタッチをするように心がけておいてくださいね。
例えば、家族間で愛情表現をしっかりしている、ハグをするのが普通となると、他人に対しても愛情豊になるところがあるでしょう。

家庭がそういう家庭なので、自分にとってそれが普通になっているのです。しかし、普通になっていない人からするとドキドキさせられたり勘違いさせられたりするものです。

そのため、自分では分かっていないうちに人に思わせぶりなことをしてしまっているのですね。ただ、この場合は同性に対する態度と異性に対する態度が変わらないところもあるでしょう。
自分が思わせぶりをされると傷つきますよね。その傷を誰かが自分のせいで感じている可能性もあります。思わせぶりな行動には十分に注意しておきましょう。(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事