2021.04.23

【告白】するタイミングが分からない...!社会人ならではのタイミングのはかり方とは?

社会人になると学生の頃とは違い、告白に対しても責任感が湧いてしまいますよね。告白のタイミングはいつにすれば良いのか、どのようなタイミングで告白すると成功率が上がるの感度きになって、なかなか告白に踏み切れない人が多い。

そこで今回は、社会人の告白のタイミングについて徹底的にご紹介します!学生の頃とは違う考え方もあるので、是非最後まで見てくださいね。

それではひとつひとつ見て行きましょう。
社会人と学生で違う所を確認していきましょう。

・責任がある
・結婚を視野に入れた付き合いが必須
・不倫関係の問題
・お互いの経済状況
・相手の意志はどうか

学生であれば感情だけで動けますが、社会人になるとそうもいきません。結婚を視野に入れた付き合いはもちろん、相手の結婚の意思はどうなのか、仮に結婚が前提なのだとしたらお互いの経済状況で家計を回せるのかが問題となるでしょう。

ちなみに出会い系などで出会ったときは、相手が既婚者か否かも確認しておかなければいけません。
さてここからは、告白を受け入れてくれるような相手の行動をご紹介します。最初は「相手が毎回デートの誘いを受けてくれる」行動から。

社会人にもなると何度かデートを重ねると、自分に気があるのかどうかが分かりますよね。相手が毎回ふたりきりでのデートの誘いを受け入れてくれるのであれば、脈有りでしょう。
相手が友達を紹介してくれる場合は、あなたのことを完全に認めていることになります。あなたを周りに紹介してくれる場合は、かなり脈有りとみて良いですよ。またあなたの友達を紹介して欲しいとお願いしてきた場合も、同じ事がいえます。

お互いのフィールドをあけすけに教えてくれる時は、告白が通りやすいでしょう。
社会人として遅すぎる告白はNGといえます。お互い時間を大切にしたいため、いくらアピールしても過剰にアピールしてしまうと、相手はあなたからひいてしまうかも。ある程度告白がOKされそうだな、と感じたら思い切って告白をしてみましょう。

思い切りが大切です。年齢にも寄りますが、ある程度は思い切って告白をしてみるのがおすすめですよ。いずれにせよ数ヶ月付き合って見なければ、相手の本性はわかりません。
社会人の告白についてご紹介してきました。

ちなみにですが告白するときは、自分の恋愛に対する考え方を言うのがおすすめですよ。結婚を見据えているのか(次付き合う人と結婚したいなど)、どんな恋愛に対する考え方を持っているのかを教えておくのが良いでしょう。

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事