2021.04.23

どういう心理なの...?男性が急に「自分磨き」をする理由って?

いきなり筋トレに目覚めたり、自分自身のルックスにこだわり始める男性はいますよね。特にアラサー男性が筋トレを初めて、素敵な身体を作り上げている姿を見る人は多いでしょう。

実はその行動には、意外な事実が隠れている場合もあるんです。
そこで今回は、男性が自分磨きを始める理由をご紹介します!

それではひとつひとつ見て行きましょう。
男性も女性もそうですが、アラサーに近づいてくるとだんだん身体の衰えが目に見えてくるように。男性は特に中年太りがしやすいので、本人もかなり焦るようになるそうです。このあたりの身体の変化を機に、筋トレをして身体を引き締める人も多くなるのでしょう。

そして筋トレをすると、身体が作り上げられるのはもちろん顔も引き締まり、より魅力的に見えます。自ずと女性からの視線も変わり、筋トレ以外にも色々な美容関係に手を出す人もいますよ。
好きな女性に振り向いてもらうため、自分磨きを始める男性もいます。好きな女性の、好きな男性のタイプが「男らしい」とかだったら筋トレを中心に始めますし、「アイドル系」だったらメンズメイクや美容に気を使い始めるでしょう。

好きな女性のためなら自分の時間も惜しまない男性が多いので、かなりのスピードで魅力的になっていきます。好きな女性に振り向いてもらえるよう頑張っている姿、そしてみるみる変わっていく容姿に周りの女性達元記銘してしまうこと間違いありません。
友達が自分磨きを始めて見違えるように変わったからというのも、理由のひとつになるでしょう。同僚が自分磨きをしたことにより、「最近〇〇さん変わったわよね」などと女性から話題を振られると、自分もやろうと思います。

自分自身もモテたいと思うのは男の性。当然の心理でしょう。
婚活や恋活の開始も、自分磨きをする理由になります。男性は自分よりも若くて可愛い女性とお付き合いしたいと考える人が多いため、その「若さ」に見合った男になろうと考えます。

さらに言うと、婚活は他の男性との勝負なので負けたくありません。その勝負に勝つためにも、自分磨きを頑張るでしょう。
さまざまな理由があれど、男性も恋愛関係で自分磨きをするのがわかりましたね。他には好きな女性を友達に取られたから、その悔しさをバネにして自分磨きを頑張る男性もいます。もしいきなり自分磨きを始めて、垢抜けた男性がいたらその人の行動を気にしてみてくださいね。

意外と面白い発見があるかも知れませんよ。

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事