2021.04.23

大丈夫...?「デート前」に見落としがちなチェックリスト5項目って?

彼とのデート前はメイクやお洋服の準備、そしてヘアメイクと数時間かけてバタバタしてしまうもの。お出かけの直前まで、「この髪型おかしくないかな?崩れないかな?」「メイク大丈夫かな」と不安ですよね。

しかし実はヘアメイクやお化粧、服装以外にも気をつけるべき場所があるのをご存じでしょうか。男性は意外と細かい所まで見ているのが特徴。その男子の目をくぐり抜けましょう。

今回は見落としがちな5つのリストを用意しました。ひとつひとつご紹介します。
一番大事なのが指先です。ネイルはもちろんですが、ネイルの横の乾燥や指毛にも要注意。指毛の処理は意外と忘れてしまいますが、お食事中など何かと目に付いてしまう箇所でもあります。きちんと処理をして、綺麗な指先を保ちましょう。

また乾燥にはネイルオイルがおすすめ。ない場合は保湿クリームを塗って、綺麗なつるんつるんのネイルをキープしましょう。
化粧崩れで一番気になるのが乾燥です。油による崩れはティッシュで軽くオフしてから、メイクを重ねると大分綺麗にお化粧直しができますが、根本から来る乾燥は対処がしにくいです。あらかじめきちんと保湿をして、かさかさと粉を吹かないように気をつけるのが大事。

保湿クリームを持ち歩いても良いでしょう。マスクをしていても、乾燥するときは乾燥します。お食事の時は必ず見えますので、清潔感をキープするためにも保湿は必須です。
意外と気になるのが、鎖骨や首筋周辺のムダ毛です。髪の毛をアップにしていて1番目に突くのは首筋。その首筋が汚ければ、彼は幻滅してしまうでしょう。また周りに見せたくないとも思われてしまいますね。

ネックがある服がある冬ならまだ隠せますが、きちんと毛は剃っておきましょう。見えない所は写真で撮影したり、鏡で確認するのがおすすめですよ。友達が近くにいるなら見てもらうのも良いでしょう。
持ち物は最後にもう一度チェックしましょう。お金はきちんと降ろしているか、財布は入っているか、携帯はあるか、お化粧直しはあるのかをきちんと確認してください。ハンカチや絆創膏も入っていると、尚良いでしょう。

ハンカチは今の時期必須でもありますし、忘れないようにしましょうね。
出かける前にバタバタしている時に疎かにしがちなのがネックレス。バタバタしている間に金具がだんだん前に来て、ちょっとダサい位置に来ていませんか?最初に会うときくらいは、きちんと後ろにつけておきましょう。

動いている間にだんだん前に来る場合が多いので、常時チェックするのがおすすめです。
デート前は服装やメイク、ヘアメイクの他にもすることがたくさんあります。見落としがちなチェックポイントもあり、なかなか朝の片手間では処理しにくいポイントもありましたね。

前日からきちんと用意をしておきましょう。

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事