2021.04.28

バランスが大切♡恋愛で【追いかけすぎる自分】をコントロールする方法って?

恋愛をしたらいつも追いかけすぎて疲れている、恋愛となると追いかけないと気が済まないというぐらい追いかけすぎる人もいるでしょう。

しかし、追いかける恋愛ばかりしていると「たまには追いかけられたいのに...」「正直疲れてしまった...」「私を追いかける人はいないの?」と悲しくなることもありますよね。

そこで、恋愛で追いかけすぎる自分をコントロールする方法について紹介します。恋愛は本当にバランスが大事ですよね!
恋愛で追いかけすぎる人ほど相手に自分の気持ちを伝える傾向にあります。これはとてもいいことなのですが、「好き」と言い過ぎてしまうことで後に引けなくなることがあるでしょう。

「好きと伝えたんだから最後まで頑張りたい!」という気持ちが強くなりすぎて、そのまま突っ走ってしまうのです。

好きと伝えるのはとてもいいことですが、ほどほどにしたほうが自分のためになると思ってくださいね。
恋愛で追いかけすぎる人ほど好きな人のことを探してみたり、好きな人がいたらジーッと見つめたりする傾向にあります。

見すぎていると、周りが見えなくなってしまうため、気付いたら好きな人のことを追いかけすぎてしまうようになるでしょう。視界に入らなくなるとすぐに追いかけてしまうなどです。

好きな人がいたら見たくなるのは当然のことです。しかし、その場で自分をコントロールできなくなるほど見つめるのはやめましょう。後にも引いてしまいますよ。
好きな人の家の近くを通ってみたり、好きな人が使っている駅を通ってみたりなどストーカーのような行動をするのもよくありません。

追いかけすぎる自分をコントロールしたいのに、ストーカーになってしまっては全くコントロールすることができません。

会いたいなら会う約束をするべきですし、会えないときは偶然会えるのを待ったほうがいいでしょう。会えない時間こそ、コントロールする練習をするといいですよ!
恋愛で追いかけすぎる人は、いつも恋愛のことばかり考えてしまいます。頭の中が恋愛一色になってしまうため、仕事中も恋愛、家にいても恋愛、友達といても恋愛という状態になっているでしょう。

この生活をしていては、恋愛がうまくいかないとダメになってしまいます。また、どんどん追いかけてしまって苦しくなるのも分かるでしょう。

そこで、メリハリのある生活を心がけてください。仕事は仕事、恋愛は恋愛と割り切って考えるのです。メリハリをつけるだけでも随分とコントロールできるようになりますよ。
恋愛をしている今の自分は捨てる必要がありません。しかし、コントロールできなくなるほど追いかけてしまうときは少し恋愛と距離を置くのも大事になります。自分を理解して上手に恋愛してくださいね!

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事