2021.04.29

俺とやり直さない...?元カレと【ヨリを戻す】時の注意点をチェック!

彼と別れて色々な恋をしたけど長続きせず、なんとなく「おひとりさま」の時間が長くなってしまっている女性も多いでしょう。そんな時、相性が良く結婚まで考えていたのになんとなく破局してしまった元カレから「復縁したい」と言われたら、どうすれば良いのでしょうか。

良い思い出が多いと勢いで復縁したくなる人も多いですが、勢いだけでは恋愛は成功しません。今度こそ楽しい恋愛を送って素敵な将来を手に入れるために、復縁の前にチェックしておきたいポイントを紹介していきます。
彼と別れたのが何ヵ月前、何年前であってもその時点からお互いに成長しているかはチェックしましょう。たとえばお互いの連絡不精が原因で別れたなら、付き合ってからその点が改善されていないと再び破局の原因となってしまい時間の無駄になってしまいます。

お互いに大人になっているのか、ちょっとしたすれ違いでまた別れを選ぶことがないのかはしっかりチェックしましょう。本人も周りの人たちも、元カレとヨリを戻すのなら結婚を強く意識するのは当然のことです。

周りを振り回しすぎないよう、再び破局ということがないようにしっかりチェックしてから復縁してください。
付き合っていた時はとても誠実な男性であっても、あなたと別れてから変わってしまった可能性もあります。たとえば彼は今はフリーでも単なる遊び相手を探して声をかけてきた可能性もあります。

また、他の女性が気になっているのになかなか振り向いてもらえないからと、あなたをキープにしようと声をかけてきている可能性も考えなければなりません。一部の男性にとって、元カノは「簡単にキープにして遊び相手にできる相手」だと言われています。

彼が本当に純粋な気持ちであなたに復縁を申し込んできているのか、ヨリを戻す前に一度冷静に見極めてみてはいかがでしょうか。
「元カレと復縁」というと、あなたはもちろんあなたの友達や家族は「今度こそ結婚かな?」と考える人も多いでしょう。しかし、彼もお同じことを考えているかは分かりません。
「もう結婚する気はないけど、パートナーとして元カノに声をかけてきた」だけかもしれませんし、「お互いに寂しい時に都合良く付き合える相手」としてあなたを求めているのかもしれません。

将来のビジョンが統一されていないと状態で付き合っても、お互いにすれ違って喧嘩になり苦しいだけになってしまいます。彼がどういうつもりであなたに声をかけてきたのかを考えてみるのも重要ですよ。
元カレとの復縁は緊張する人も多いかもしれませんが、一度切れた縁がまた繋がるということでもしかしたら他の男性よりも縁が深いのかもしれません。警戒する気持ちを持つことも大切ですが、せっかくの縁なので試してみるのも悪いことではないでしょう。

せっかく元カレから連絡が来たのなら、彼との復縁や彼との将来も選択肢に入れて検討してみてはいかがでしょうか。もしかしたら、すんなりと良いご縁になってくれるかもしれませんよ。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事