2021.05.02

勘違いしてもいいですか...?男性がデート代を奢る「本当の理由」

少し前までは、男性が女性にデート代を奢ることは、当たり前だと言われていましたが、最近では、当たり前ではなく、割り勘にするカップルが普通になってきています。20代のカップルなど、ほぼ全て割り勘になっているのではないでしょうか。
 
割り勘が当たり前になっていたとしても、男性がデート代を全額奢ってくれることもあります。割り勘が当たり前なのになぜ奢ってくれるのでしょうか。今回は、男性が女性にデート代を奢る本当の理由について、ご紹介していきます。
 
男性が女性に奢る理由は、「モテたい」からです。女性をデートに誘ったときに男性は、「デート代を全部出せば紳士的だとか、頼もしいと考えてくれるかな」と考えている方が多くいます。言ってしまうと、男性はかっこつけたいだけです。
 
カッコいい男性はモテると考えているので、女性にデート代を奢ることもします。少し前まではデート代を男性が出すものとして根付いていましたが、令和になると男性と女性の間で収入の格差が縮まったので、昔のような考え方はなくなりかけています。
 
男性が奢ってくれるというのは、日本全体の風潮というわけではなく、男性自身の気持ちが強くなってきているということです。女性とより距離を縮めるためにも、デート代を奢ることで、女性にモテたいと考えているのでしょう。
 
男性が女性にデート代を奢ることで下心や見栄があるのではないかという考えがあるかも知れませんが、下心が全く無いとは言い切れません。言い切れないけど、奢ったくらいでそこまで進むとは男性はも考えてないので、あり得ないでしょう。
 
あくまでも女性からの好意を持たれたい、より深い仲になりたいというレベルでしか、考えてないはずです。見栄を張りたいというのは、相手にかっこよく見られたい、好印象を持ってほしいということなので、当たっているのかもしれません。
 
男性に奢ってもらったときは、どのような対応をしたらいいのか、考えたことがある方も、いるのではないでしょうか。奢ってもらったときの 正しい反応は、申し訳なさではなく、感謝の心です。奢ったのに申し訳ないというマイナスの感情になってほしくありません。
 
相手に何かをしてあげるとき、例えばプレゼントなどを渡す時、当然そのプレゼントにもお金はかかっていますが、自分がもらってうれしい気持ちは、相手からの感謝ですよね。その気持ちと一緒だと考えましょう。
 
奢ってもらった時の表情も大切となっており、申し訳なさそうな顔が見たいから奢っているわけではありません、女性が喜んで笑顔になっている表情が見たいからこそ、奢っています。
 
男性は奢ることでかっこつけたいと考えているかもしれませんが、その気持ちは、女性と一緒に楽しい時間を過ごして、相手にも楽しんでほしいと考えているので、男性に気を回す前に、素直に喜んだ表情を見えるようにしましょう。
 
男性が女性に奢る本当の理由が分かった方も多いでしょう。割り勘が基本なのにわざわざ奢るのは、女性にかっこつけたいという気持ちと、楽しい時間を過ぎしたいという気持ちからなので、誤解しないであげましょう。
 
(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事