sittokokuhuku

2021.05.03

気になって仕方がない...!元カノへの嫉妬心を克服する方法って?

大好きな彼氏の元カノの存在が気になってしょうがない。元カノに負けていないか心配。と悩んでいる女性は多いでしょう。彼氏のことが好きであればあるほど、不安になりますよね。今回は、元カノへの嫉妬心を克服する方法をご紹介します。
頭では分かっていても、なかなか過去のことだと割り切ることができないのが現実。ですが、彼氏は元カノと別れて、今あなたと付き合っているということを忘れないでください。あなたにも元カレがいる場合、その元カレのことを1度思い浮かべてみましょう。よりを戻したいなどと思いますか?過去の恋人よりも今の恋人のほうが大切ですよね。彼氏もきっと同じ気持ちであると信じてあげてください。
あなたと元カノは別人です。元カノのほうが可愛い。元カノのほうがスタイルがいい。などと、元カノと自分自身を比べても何の意味もありません。彼氏はあなたを選んだのです。それを忘れずに自信を持ちましょう。
彼氏と元カノが過去にデートをした場所などに行くと、なんだかモヤモヤしませんか?「彼氏は過去のことを思い出しているんじゃないか」と不安になりますよね。ですが、思い出すのは仕方がないこと。その時に戻りたいかどうかというのは別の話です。次にそこを訪れた時には、あなたとの思い出に変わっているはずですから、過去の思い出を自分が塗り替えるぐらいの強い気持ちを持ちましょう。
元カノへの嫉妬心を克服したいのであれば、絶対に元カノのワードは出さないようにしましょう。どんなに気になったとしてもです。自分からはもちろん、彼氏が元カノの話をしだしたら、きちんと「話をしないで」と伝えてください。話をしなければ少しずつ存在は消えていきます。
元カノへの嫉妬心があるのは、ほとんどの場合付き合いたての頃でしょう。彼氏があなたと過ごした時間より、元カノと過ごした時間のほうが長いから嫉妬してしまうんですよね。その場合は時間が経てば解決してくれます。半年、1年2年と時を重ねるにつれて、「彼は私のことを見てくれている」と自信を持てるようになりますので、焦らずに待ってみてください。
彼氏が元カノと連絡を取っている、などの場合を除けば、嫉妬心は自分への自信のなさから生まれています。それを克服できるのは自分自身しかいないのです。過去ばかりに目を向けるのではなく、未来に目を向けてみましょう。大好きな彼との幸せな生活が待っているはずです!

(ハウコレ編集部)

関連記事