2021.05.04

素敵な恋愛をしよう♡【嫌われる不安をなくす】と恋愛が上手くいく理由って?

「好きな人に嫌われるかもしれない......」「嫌われるぐらいなら出会わないほうが良かった......」などのように、恋愛をすると何かと相手に嫌われることばかりを想像してしまいませんか?

嫌われる不安というのは、持ちすぎると恋愛を停滞させてしまう原因にもなるでしょう。しかし、それでもふと不安になってしまうことも多いですよね。

ただ、嫌われる不安はなくしたほうが恋愛が上手くいきます。なぜ上手くいくのか理由について紹介します。
嫌われる不安を抱えていると、不安ばかりが大きくなってしまい、恋愛の楽しさを感じなくなります。恋愛が辛いもの、苦しいものになるでしょう。

しかし、嫌われる不安がなくなれば恋愛がとても楽しくなって、恋愛している時間が幸せで仕方なくなります。恋愛することで、良い方向に自分が進んでいることも分かるでしょう。

不安が大きすぎるとつぶされてしまいますが、楽しさが大きいと成長することができますね。楽しそうなあなたのほうが相手も魅力を感じますよ。
嫌われる不安を持っていると「これしてはいけない......」「こんな自分を見せたらダメ......」などのようにいいところばかりを見せようと必死になってしまいませんか?

表面上の素敵な自分ばかりを演じてしまい、全くもって自分らしくいられません。そんなあなたに対して相手は違和感ばかり覚えてしまうため、付き合いも続かなくなるでしょう。

しかし、嫌われる不安がなければ常に自分らしくいられるようになります。自然体で恋愛ができるので、上手くいきやすいのです。
「嫌われるかもしれない......」という不安があるということは、相手に好かれていないかもしれないという気持ちがどこかにあるということですね。

相手が本気であなたのことを好きな場合、あなたの勝手な不安で信じてもらえないなんて相手に失礼だと思いませんか?きっと信じてもらえないと相手は傷つきます。

しかし、嫌われる不安を持っていないと相手の気持ちをそのまま信じることができるでしょう。そのほうが気持ち的にも楽な付き合いになりますね。
嫌われる不安を持っていると、相手が何をしているのか気になって依存したり、相手の気持ちが離れるのが嫌で束縛したりと相手がいないとダメな自分になってしまいます。

自信がないため、相手を縛ることでしか愛情表現ができなくなっているのです。しかし、不安がなくなると、それらの行動もなくなって自立した恋愛をすることができますね。

自立したほうが、恋愛は確実に上手くいきます。自分にとっても相手にとっても、素敵な恋愛になるでしょう。
恋愛で嫌われたくないという不安を持つのは、誰にでもあることです。しかし、できるだけその不安は持たないようにしないと、恋愛が上手くいかなくなります。不安にならずに楽しいことに着目して、素敵な恋愛をしてくださいね!(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事