2021.05.05

彼が急に女性を「バカ」にしてきた!いったいどうしたの...?

今まで優しかった彼なのに、急に彼女に対して横柄な態度をとり馬鹿にしたような発言を始めてしまうことがあります。

彼女に対してだけではなく、自分の母親や姉妹に対しても今までとは別人のような態度を取り始める男性もいるでしょう。そういう男性は、なぜ急に女性蔑視をするようになってしまったのでしょうか。

原因と対処法をそれぞれ2つずつ紹介していきます。
最も多いケースは、身近な人に影響を受けたケースです。身近な人に女性蔑視な人がいて、その人の話を聞いているうちに影響をされることがあるでしょう。

その他にも、彼の大切な親友が彼女に浮気をされて傷つく様子を見て、女性全体に対して敵意を燃やしてしまうこともあります。身近な人だからこそ、彼に対する影響力も強く、女性蔑視がどんどん激しくなってしまうこともあるので厄介なケースです。
彼の身近に女性蔑視をしている人がいなくても、残念ながらネットから影響を受けてしまうことがあります。

ネットでは「女叩き」と呼ばれて女性の悪い部分を大げさに書いて盛り上がる風潮があります。彼も面白がってそういう書き込みを見ているうちに、最初は冗談のつもりだったのに次第に真実に思えて女性蔑視の思想に染まってしまうこともあるでしょう。

多くの場合、中学生から高校生くらいの思春期に影響されて年齢とともに収まっていくものですが、まれに大人になってから女叩きにハマってしまう人もいるため注意が必要です。
彼が急に女性蔑視になってしまった場合、まずは共通の友達に相談すると良いでしょう。彼のことをよく知っている人なら、彼を諭してくれるかもしれません。

原因が明らかであれば、それから彼を遠ざけることに協力してくれることもあります。また、彼自身も共通の友達に諭されることで自分がしていることを恥ずかしいと自覚し、改善することもあります。
共通の友人がいない、あるいは共通の友人に諭されても改善しない場合は、別れも視野に入れる必要があります。

彼をそばで支えてきたあなたの存在を無視して女性全体を蔑視するような男性の場合、今後もあなた以外から悪影響を受けてしまう可能性が非常に高いでしょう。そうしたことに対応するのも大変ですし、もしかしたらあなたに被害が発生してしまうかもしれません。

どうしても彼の女性蔑視が改善されない場合は、残念ですが別れも視野に入れて検討しましょう。
彼が突然以前とは全く違った人のような発言を繰り返すと、あなたも驚いてしまい冷静に対応できないでしょう。

しかし、そこで彼に対して感情的に対応してしまうと、ますます彼から「だから女はダメなんだ」などと思われて、彼の女性蔑視を加速させてしまう恐れがあります。彼の態度によっては冷静になるのも難しいですが、なるべく彼を刺激しないように共通の友達や彼の家族に相談しながら乗り越えていってください。

また、どうしても無理なら早めに見切りをつけてもあなたに非はないので、そちらを検討するのもおすすめです。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事