2021.05.05

彼に【SNS】を監視されている...?対処法を3つご紹介します!

あなたが趣味で使っているSNSのアカウントは、彼に教えているでしょうか。カップルによって全てのSNSを見せあっているというカップルもいれば、彼や彼の家族に対する愚痴を書きたいからSNSのアカウントは教えていないというカップルや夫婦もいます。

そんな「お互いにSNSには干渉しない」ということが不文律になっているのに、最近彼がSNSにしか書いていない情報を知っているなど、監視されている場合はどうすれば良いのでしょうか。

彼とトラブルにならないような対処法を3つ紹介していきます。
彼が絶対にSNSを見ていると確証がある場合は、素直に聞いてみても良いでしょう。彼に悪意がなく見ている場合は「実は見つけて見てた!」と素直に答えて、お互いにフォローしあうことになるかもしれません。

もしくは「ごめん、これからは見ないようにするね」となることもあるでしょう。彼がSNSを見ていることを隠したい場合は、その場では「見てないよ」と答えるものの、今後は見ないようにしてくれることもあります。

お互いにストレートな性格であれば「見てる?」と聞いて、彼の様子を見てみるのが一番平和的な解決法です。
彼が少し天邪鬼な性格だったりプライドが高かったりする場合、素直に聞いても答えてはくれません。むしろ「どうして疑うんだ!」と逆ギレしてしまう場合もあるでしょう。

そんな時は、彼が素直になれるような工夫をすることが必要です。おすすめはデート中にわざとSNSの話題を出すこと。「この前Instagramで見かけたお店に行きたい」と言っても良いですし、あなたのSNSの画面を実際に見せるのも良いでしょう。

そうすれば、彼の方から「そういえばSNSやってるんだね、フォローしても良い?」と聞いてくるかもしれません。その時は「知ってたくせに!」などと口に出さず、話を合わせてあげると良いでしょう。彼とSNSが原因で揉める必要もないので、大人の対応が必要です。
彼に直接聞いても「見ていない!」と言うしデート中に見せてもSNSに対して興味がない様子なのに、話の内容や彼の様子、あるいは彼のスマホ画面がちょっと見えた時に確実にみているという確証があるなら、いっそブロックしてしまうのも悪いことではありません。

彼もこっそり見ているという負い目があるので、ブロックされても文句は言わないでしょう。ただし、いきなりブロックするとこっそり見ていたのは自分なのに逆ギレする可能性もあります。

また、別のアカウントを取得して彼がこっそりあなたのアカウントの監視を続ける可能性もあります。いずれにせよ、ブロックしたことが彼に伝わればトラブルになる可能性もあるので、最後の手段として認識しておいてください。
自分の趣味を気兼ねなく楽しめるのがSNSですが、彼に見せることで彼に知られたくない自分の内面を知られてしまう恐れがあります。

本当に彼にSNSを見ても良いのか、あるいは隠していても良いのか、仲の良いカップルや夫婦でもSNSにまつわる対応は慎重に行ってください。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事