2021.05.05

気になる男性の【SNS】を見つけちゃった...!こんな時どうするべき?

友達から紹介されたり取引先で出会って「知り合ってばかりだけど気になる」という微妙な立ち位置の男性がいる時、偶然彼のSNSを見つけた場合はどう対応すれば良いのでしょうか。

彼のSNSにはあなたに対する印象が書いてあるかもしれないので見たいという気持ちを持つ人も多いかもしれませんが、一方で勝手に見ていることがバレて嫌われるのが怖い、嫌なことを書かれていたら見たくないから見たくない、という人も多いでしょう。

ここでは、付き合うまではいかないけど気になっている男性のSNSを見つけた時に、多くの人がとる対応について3パターン紹介していきます。
最も多いパターンが、彼にフォローして良いか直接聞くという対応です。「おすすめユーザーに出てきたんだけど、フォローしても良い?」と聞けば、彼も嫌な気はしないでしょう。

SNSをきっかけにさらに彼との距離が近づくかもしれません。ただし、彼があなたへの愚痴など見られたくないことを書いている場合は要注意。SNSの存在を知っていることを告げると気まずくなってしまう恐れがあります。

彼にフォローして良いか聞く前に、少しだけ投稿内容を確認した方が良いかもしれません。
彼にフォローして良いか聞くと、当然ながら彼にもあなたのアカウントを教えてしまうことになります。しかし、自分の投稿は彼に知られたくないという人もいるでしょう。

その場合、SNSを見つけたことを告げずにこっそり監視するという人もいます。そうすれば彼の趣味などをチェックできるため、彼と気の合うそぶりをすることもできるというメリットはあります。

デメリットとしては、彼にバレた時に嫌われるリスクがあること。特にSNSでこっそり仕入れた情報を彼に話してしまうと、「なんで知ってるの?」と聞かれてSNSの監視がバレるリスクが高くなります。こっそり監視する場合は、情報をしっかり把握しながら監視してください。
自分のアカウントも知らせたくないし、彼に嫌われるリスクも負いたくないという人は見なかったことにする場合も多いようです。

そもそもSNSは全世界に公開していて誰でも見て良いものとはいえ、基本的にはプライベートなものと考えている人が多いでしょう。そうしたものを興味本位で見るのはマナー違反だと認識している人も少なくはありません。

どんなに仲良しでいつも一緒にいるカップルや夫婦でも、秘密を持っているのは珍しいことではありません。彼ともっと親しくなって関係が深まるまで、SNSは見なかったことにして忘れるのも良いのではないでしょうか。
彼ともっと親しくなるためのきっかけがたくさん見つかるかもしれない彼のSNSですが、もしかしたらSNSを見たことで彼から嫌われてしまったり、彼の知りたくない一面を見てしまったりするかもしれません。

誰もが持っている秘密の面を見てしまう恐れがあるSNSですので、気になる男性のSNSを見つけた場合でも内容をチェックするかどうかは慎重に考えるのがおすすめです。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事