2021.05.05

「運転で人格が変わる」彼氏ってどうなの...?ここを要チェック!

よく「ハンドルを握ると性格が変わる」と言われる人がいます。漫画などで出てくる場合に関してはギャグ描写として楽しんでいる人も多いでしょう。

ですが、実際に自分の彼氏の人格が変わる場合はいかがでしょうか。しかも、臆病になったり慎重になったり緊張したりするのではなく、初心者マークに対して煽り運転をしたり、暴言を吐いたりするような変貌ぶりだと不安になる人は多いでしょう。

そのまま彼氏と付き合っているとDVされてしまうかもしれないと思う人は少なくありません。そんな時、彼との付き合いを継続しても良いのか以下の点もチェックしてみましょう。
運転中に人格が変わる人が全員DVする要素を持っているとは限りません。しかし、もし自分より下の立場の人に対して威圧的な態度をとるのであれば、結婚してあなたを身内だと判断し、あなたに対して遠慮がなくなるとDVが始まるかもしれません。

下の立場の人といっても彼の仕事中の様子を見るのは難しいので、一緒にお店に行った時の態度を見てみましょう。

店員さんがちょっと失敗した時にすぐに怒鳴ったり過剰な謝罪を要求したりするような人は、将来的にあなたに対しても高圧的な態度をとる可能性が高いでしょう。
彼が機嫌の時の態度もチェックする必要があります。人間なら、誰でも機嫌が悪い時はあるものです。ですが、その時に周りに当たり散らすような人は精神的に未成熟で余裕がない人だと言えるでしょう。

例えばドアを大きな音を立てて閉めたり、わざとお皿を割ったりするような行動は要注意です。将来、あなたに対して機嫌が悪い時に物音を立てたり壁を殴ったりして威圧してくるかもしれません。

直接的な暴力がなくても、そういう行為も一種のDVだとみなされるので、覚えておきましょう。
具合が悪い時の彼の様子を見るのも重要なチェックポイントです。店員さんや機嫌が悪い時の態度は、自分に余裕があるので隠せる人もいるでしょう。

しかし、自分の具合が悪い時は余裕がないので、人の本性が表れがちです。あなたに無理難題を言ったり、寝ないで看病するよう要求したりするようなワガママな姿を見せないでしょうか。

単に甘えているのと横柄すぎるのは違うので、横柄すぎる態度をとる男性はDV男性に変貌する可能性があるので注意して観察しましょう。
運転に限らず、彼と普段接している中で「これはどうなんだろう?」と将来的に疑問に思うこともあるでしょう。しかし、そうした違和感があった時にすぐに別れを選んでいては、誰とも付き合い続けることはできません。

育ってきた環境は違うので、多少の違和感は尊重しなければならないでしょう。その上で、見過ごせないような違和感が多い場合は、その自分の違和感を信じて彼と別れた方が良い場合もあります。

いずれにせよ、一つの違和感だけで彼を判断せず、色々な彼の一面を知りながら総合的に判断していくと良いでしょう。恋は盲目にならずに見極めてください。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事