2021.05.05

お母さんと仲がいいだけ?それとも...?彼の【マザコン度】をチェック!

女性にとって、結婚相手の男性のお母さんは敵となることも多い複雑な存在です。
そういう気持ちがあると、彼がマザコンかどうか気になり、結婚前にチェックしたいと考える女性も多いでしょう。

では、彼がマザコンなのか、単に家族を大切にしている素敵な男性なのか、こっそり彼の普段の行動からマザコン度をチェックしてみましょう。
マザコン度100%、あなたよりも圧倒的に母親のことが好きな男性の特徴として、デート中に母親を優先する男性が当てはまります。

あなたと話していても母親からメールやLINEが来れば真っ先に返信し、場合によってはあなたのことを放置して電話をすることもあるでしょう。あなたとデート中でも、母親から「ご飯だから帰ってきなさい」とメールがあれば、あなたを置いて帰ることもあります。

こんなマザコン度100%の男性と結婚すると後から大変なので、将来をよく考えた方が良いかもしれません。
マザコン度80%と、高めの男性の場合は母親の話題がとにかく多いと言われています。
どこに行っても「ここに来たら母さん喜ぶだろうな」や「小さいころ、お母さんとここに来たことがあって~」と母親の話を繰り返すでしょう。

もしかしたら「今度は、お母さんを連れて三人で来よう!」と提案してくるかもしれません。このタイプの男性は、新婚旅行も三人で行きたがる恐れがあります。

母親から自立してくれないと、結婚は難しいかもしれません。
もしかしたらマザコンかもしれないマザコン度50%の男性は、食事のたびに母親の話をしがちです。

「この味付け、母さんの味に似てる」など比較するような発言もあるかもしれません。
しかし、既に紹介している男性に比べるとマシですし、彼の家の料理担当が母親であれば仕方のないことかもしれません。

すぐにマザコンだと決めつけず、改善の可能性がないのか様子を見てみても良いかもしれません。
マザコンではない普通の男性としては、単に母親を大切にしている男性が挙げられます。
仲の良い家族であれば、母親であっても父親であっても兄弟であっても大切にするのは当然のこと。それをマザコンだと批判すると、逆にあなたの心が狭いと思われるかもしれません。

母親を大切にできる人は将来の奥さんも大切にできる男性ですので、安心しても良いでしょう。
彼から母親の話が出ると、すぐにマザコン男性だと警戒したくなるかもしれません。
しかし、本物のマザコン男性と、単なる家族思いの男性を勘違いしてしまうと相手に対して非常に失礼です。マザコン男性と付き合いたくないのは仕方がないですが、だからといって彼が家族を大切にすることに文句を言うこともおすすめできません。

彼がマザコンなのか、それとも一般的な家族思いの優しい男性なのかは、しっかり見極めてください。

そうすることで、あなたも将来的に彼の家族と良い関係が築けるでしょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事